四季エンピツ

宇宙の叡智と日本の四季を愛するエンピツ書き的日記帳 宇宙の外まで I love all!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ニンニクの栽培記録 ベランダ菜園2010 その3


プランター転覆事件のその後
ふくろう2011年1月29日・植え付けから83日め

20110129 ニンニク

↑先週起こってしまった「プランター転覆事件」。

もしあれで枯れてしまったりしたら・・・不安でいっぱいでした。

でも、一週間経ってみて「枯れる」という感じではないようなので

まずはひと安心~♪


でも、よく観察してみると?

ちょっと葉っぱが黄ばんでいるかも?!




ニンニク 1回目の追肥
ふくろう2011年2月6日・植え付けから91日め

20110206 ニンニク 追肥

↑いまだにあの転覆事件の影響が成長に出やしないかと不安は拭い去れませんが、

ベランダ菜園の計画では、2月に追肥をすることになっていたので

本日、ニンニクにバットグアノ10gを追肥致しました。




ニンニク 追肥の効果かなぁ?
ふくろう2011年2月12日・植え付けから97日め

20110212 ニンニク

↑中心の新芽が立ち上がってきたように見えます。

もしくは、外側の下葉がしおれてきたとも言うのかな?w




ニンニク 水やり
ふくろう2011年2月20日・植え付けから105日め

20110220 ニンニク

↑今日は水やりのみです。




ニンニク 二回目の追肥
ふくろう2011年2月27日・植え付けから112日め

20110227 ニンニク 追肥

↑春の二回目の追肥です。グアノを5g施肥しました。

最近ちょっと葉が黄色っぽいことが気になります。




ニンニク 伸び始めるw
ふくろう2011年3月6日・植え付けから119日め

20110306 ニンニク

↑寒さのためか成長が止まっていたニンニクは、ここにきて少し伸び始めているようです。

もう追肥は済んだので、あとは土の中の玉が大きくなるのをじっくり待つだけですねぇ~♪




東日本大震災発生日
ふくろう2011年3月11日・植え付けから124日め

20110311 東日本大震災が発生しました

この日、巨大地震が発生しました。ベランダ菜園は大丈夫なのでしょうか?




写真撮影だけ
ふくろう2011年3月13日・植え付けから126日め 

20110313 ニンニク

↑ウチのベランダ菜園はありがたいことに揺れに耐えられたようで、

このニンニクのプランターも無事でした。

この日は震災直後の混乱でベランダ菜園どころではないので写真だけ撮りました。




作業できず
ふくろう2011年3月19~21日・植え付けから132~134日め 

この週末はベランダ菜園の作業が全く出来ませんでした。




しおれているぞ!
ふくろう2011年3月26日・植え付けから139日め 

20110326 ニンニク 1

↑あらら・・?なんでしょう?しおれています。

20110326 ニンニク 2

↑葉先が少し枯れるのは問題ないと、井原先生の本には書いてありましたが、

こういう風に新芽までしおれるのはちょっと違うのではないでしょうか。

何か問題が出ているのかもしれません。はて?何でしょう?


≫ニンニクの栽培日記2011 につづきます




関連記事

| ニンニク/大蒜 | 21:31 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yakigamanotogama.blog41.fc2.com/tb.php/959-ef0ee00c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

