四季エンピツ

宇宙の叡智と日本の四季を愛するエンピツ書き的日記帳 宇宙の外まで I love all!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

紅菜苔(こうさいたい)の栽培日記 ベランダ菜園2010 その7


紅菜苔に期待してます
ふくろう2011年1月29日・発芽から105日め NEW

1月の下旬でもう花が咲き始めた我がベランダの紅菜苔!
20110129 紅菜苔

↑今週もこことあっちとそっちにw花を咲かせています。

20110129 紅菜苔 鳥害 1

↑しかし、ココに来てこの冬最大の受難に遭ってしまいました;;

↓おそらくヒヨドリだと思われます。ケシカラン!!

20110129 紅菜苔 鳥害 2

どこから入ったのかと調べてみると、確かにヒヨドリがギリギリ入れそうな

5cm強くらいの隙間があるにはあるのです。

もし、あんな隙間からネットの中に進入しているのだとすれば、

逆に言えばこういう隙間ができたことが分り難い防鳥ネットは

鳥避けに使い難いということになるのではないでしょうか。

実際に被害に遭ってしまっていますし。

来年は・・・・別の手段を考えねばなりませんね。これは。

20110129 紅菜苔 追肥

↑まだまだ紅菜苔の収穫量は少ないんですけど、今1月ですからね。

これからどんどんトウが出てきてくれるんじゃないかと期待してますV

てことで、期待を込めて発酵けいふんを各15g追肥しておきました。

20110129 紅菜苔 少量収穫

↑つぼみが3つ程あったので収穫して

201102 紅菜苔のお吸い物

↑お吸い物にしてみました。一人前分しかないのでw

自分ひとりで独占的に飲みほします!!




少しずつ花が増えてきました
ふくろう2011年2月6日・発芽から113日め NEW

20110206 紅菜苔

↑ベランダに出てみると、さっそく目に付く紅菜苔!結構咲いてますね~♪♪

20110206 紅菜苔 鳥害

↑が、しかし!今週も鳥害に遭っていました。

先週考察したように やはり隙間から進入して食い荒らしているようです。

このネットも、もう結構穴があいていたりしてヒヨドリの進入口になっているみたい。

このタイプの防鳥ネットはこれが限界ということになりますかね。

20110206 紅菜苔の花

↑ま、とりあえず、進入経路とおぼしき所は角材などで封鎖して、

今週も紅菜苔を収穫するといたしましょうb

20110206 紅菜苔 収穫

↑なんか薄目をあけて見ると文字を書いているみたいに見えますがwww

8本(35g)を収穫しました。

紅菜苔の収穫は、できるだけ根元の方から切った方が良いみたいです~♪

201102 紅菜苔の天ぷら

↑この日 収穫した紅菜苔は天ぷらにして食べましたw




今週も花が咲いてますw
ふくろう2011年2月12日・発芽から119日め NEW

20110212 紅菜苔 1

↑まだ鳥害があるようですが、先週ほど気にならなくなってきました。

20110212 紅菜苔 2

↑そしてw今週も花が咲いていますww

20110212 紅菜苔 収穫

↑6本収穫してみました。まだ2月なのにアブラムシが付いていました。

201102 紅菜苔のから揚げ

↑今週は紅菜苔に片栗粉をまぶして揚げてみました。

どうやら衣のつなぎに工夫が必要だったようです~。チョイ失敗w


≫つづきを読む




関連記事

| コウサイタイ/紅菜苔 | 22:46 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yakigamanotogama.blog41.fc2.com/tb.php/956-824a00a5

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

