四季エンピツ

宇宙の叡智と日本の四季を愛するエンピツ書き的日記帳 宇宙の外まで I love all!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

わさび菜の栽培日記 ベランダ菜園2010 その1


今年の「わさび菜」は秋蒔きで
ふくろう2010年10月24日

昨年度は夏にわさび菜を作りました。

大失敗とまでは行きませんでしたが、成績はあまりよくなかったですね。

せっかく「わさび菜」を作るんですから、もっとそのわさび的な味を楽しみたかった。

今回の再チャレンジでは、ぜひ大株に育ててわさび菜のわさび味を堪能したいです。

20101024 わさび菜用

↑それで、わさび菜用の場所として、10月16日に六角プランターの

スイートバジルの跡地をふるいにかけて再生させ、元肥と堆肥と土壌改良剤などを

すき込んで雨に打たせておきました。

20101024 わさび菜 種蒔き

↑六角14番に去年のあまった種を10月24日に蒔きました。


わさび菜の栽培日記 ベランダ菜園2010スタートです!




わさび菜 発芽
ふくろう2010年10月30日・種蒔きから6日め

20101030 わさび菜 発芽

↑台風接近で強い雨が降りしきる中、わさび菜の発芽を確認しました。

わさび菜は6日で発芽です。まだ全部の種子が発芽している訳でも無いみたい

なので間引きは延期しました。

っていうか雨に濡れるので作業したくなかったというのが本音wwww



わさび菜 1回目の間引き
ふくろう2010年11月3日・発芽から4日め

20101103 わさび菜

↑わさび菜が生えそろっていたので、1回目の間引きをしました。

ワサビ菜の双葉は、水菜に比べるとやや黄緑色っぽい色をしています。

間引きされたわさび菜さん、ご苦労さまでしたmm




わさび菜 1回目の追肥
ふくろう2010年11月7日・発芽から8日め

20101107 わさび菜

↑虫も付かず、元気に双葉を大きくしていました。

20101107 わさび菜 追肥

↑今日は1回目の追肥として、油かす15gを条間追肥してみました。

どのくらい追肥したら良いのか正直まったく分らないので

手探りで追肥量を決めてみました。

今回は、わさび菜の根が条間に届く前に追肥する方法を採りました。




わさび菜 本葉出る
ふくろう2010年11月13日・発芽から14日め

20101113 わさび菜

↑わさび菜は、かわいいヒラヒラした本葉が出ていましたww

20101113 防鳥ネットを張る

↑わさび菜って鳥が食べに来るのかどうか分らないいのですが

一応、ダイソーの防鳥ネットを張って、その中に置くことにしました。




わさび菜 青虫発見
ふくろう2010年11月18日・発芽から19日め 

20101218 わさび菜 青虫

↑わさび菜を観察してみると、

青虫が2匹隠れていました。

知らない時は、わさび菜って名前の通り独特の辛味があるので

害虫は嫌がってあんまり来ないだろうと思っていたのですが、

かなり食べられるんですよね~。

前回育てた時にも黒虫がたくさん来ていました。


≫つづきを読む



関連記事

| わさび菜 | 22:38 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yakigamanotogama.blog41.fc2.com/tb.php/821-ab45eadd

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

