四季エンピツ

四季を感じるベランダ菜園!改造プランターで かぼちゃ・わさび菜・空心菜・春菊…と渋い野菜ばっかり作ってます! 食べたり、飲んだり、恋したり~♪撮ったり、蒔いたり、浸かったり~♪もするエンピツ書き的日記帳
TOPその他・未分類 ≫ FC2動画×FC2ブログ 自分で撮った動画の載せ方・貼り方 [1]

FC2動画×FC2ブログ 自分で撮った動画の載せ方・貼り方 [1]

FC2動画×FC2ブログ 自分で撮った動画の載せ方・貼り方 [1]


 先日、ゆべママさんから「(FC2ブログに)自分で撮った動画の載せ方教えてくださ~い!」とのコメントをいただきましたので、私の知っている方法を初心者の方のためにご紹介します。
 この記事では次の4回に分けてFC2ブログの記事中に動画を貼る方法を説明していきます。

§1.動画ファイルを用意しよう
§2.FC2動画に利用登録しよう!
§3.FC2動画に自分の動画をアップしよう!
§4.FC2動画からFC2ブログに動画を貼ろう!


 FC2ブログをはじめたばかりの方や、動画の貼り方を知りたい方、
動画の載せ方がわからない方、動画を載せる方法をわかりやすい記事で読みたい方など
FC2ブログを書いているみなさんで、少しでもそういった方のお役に立てればと思います。

 例によりまして、この記事は当方の独断と偏見による我流の動画の貼り方です。なにか不都合が起きましても責任は取れませんが、お役に立てれば嬉しい限りです。   淺木裕太





§1.動画ファイルを用意しよう!

 ブログに写真をアップロードしたことがあれば、動画もだいたい同じような順序なのでそれほど難しくありません。
しかし、インターネット上の動画サイトを利用するには規約に同意しなければならないことや、写真画像よりも動画はファイルが大きいので、アップロードに時間がかかったりする点が写真画像とは異なります。

 まだFC2動画を利用したことがない方や初心者の方は、とりあえず、この記事の通りに自分で撮った動画をブログに貼り付けて見るのが一番の近道だと思いますので、この記事の通りに一緒に動画を記事に貼ることができるように順を追って書いてみます。

≪i.動画を撮影しておく≫

そこでまず、試験的にブログに動画を貼り付けるための「試し用動画」を用意します。

これは デジカメ(携帯電話を除く)などで10~20秒程度の短い動画を撮って下さい。この動画は、後で同意するFC2動画の規約に違反しない動画であれば、どんな動画でもかまいません。


≪ii.動画をマイビデオに置く≫

「試し用動画」を撮影したら、デジカメなどをパソコンに繋いで同期させ、パソコンに動画を取り込んでください。

取り込んだ動画は「マイビデオ」の中に置いておきましょう。

マイドキュメントの中の

「マイビデオ」は、「マイドキュメント」→「マイビデオ」です。

マイビデオを開きます

今回、私は、以前撮影した10秒程度の花火の動画を「試し用動画」にすることにしました。

花火の動画にしてみます

↑「マイビデオ」に試し用動画の「花火動画.wmv」という動画ファイルを置きました。
ちなみに「花火動画.wmv」を右クリックして「プロパティ」を開くと1MBくらいの大きさのファイルでした↓

動画ファイルのプロパティ


≫続きを読む

|[1]|[2][3][4]
関連記事

人気ブログランキング 家庭菜園部門へ
0574 web site ranking 個人サイト・ブログ部門
にほんブログ村 その他生活ブログ 季節・四季へ

Comment

こんばんは
編集
こんばんは。
もう動画の記事、着手なんですね。
急がせてしまってすみませぬ。
師匠のおっしゃる通り、記事が完結
してから 始めますね。ありがとうですe-68

バジルとルッコラ(ロケットサラダ)の種を買いました。
それから、何故か茗荷の苗?種?(←薬味好き
それなのに寒さに負けてます。種じゃなくてゆべママが・・・。
明日は蒔きたいぞ!
2010年04月25日(Sun) 00:05
Re: こんばんは
編集
>ゆべまま さん

こんばんは。
こちらの記事の製作予定があったので、先延ばしになっていました
着手が遅くなりましてすみません。明日の分で1~4が完結しますので。

お~w バジルは昨年失敗してしまいましたので、昨年の仇を討ってください(違w
ミョウガはたしか難しいんですよね~。やや日陰を好む植物なので夏場に日陰を
作ったりして元気に育ててください。

ゆべママさんの体内温度計の方が
意外に種蒔きにちょうど良い温度を教えてくれているかもしれませんよ。
2010年04月26日(Mon) 22:39
はじめまして♪
編集
動画をブログにアップする際に、こちらの記事を参考にさせていただきました。
お陰さまでスムーズにアップできました。
ありがとうございました♪
2012年09月08日(Sat) 18:00
Re: はじめまして♪
編集
>treeさん

はじめまして&コメントありがとうございます!

treeさんのブログもおじゃまさせていただき、
動画も拝見いたしました。
私はよく知りませんが、あのようなおもちゃがあるのですね!
猫が好きそうな、夢中になりそうなおもちゃですw

動画のアップのお役に立てたようで嬉しいです。
2012年09月08日(Sat) 22:47












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

お知らせ
【お知らせ】
2011年の東日本大震災や2012年の竜巻で被災されたみなさまに 心よりお見舞いを申し上げます。
 現在「四季エンピツ」内のベランダ菜園の記事は大幅に遅れて更新しております。
プロフィール

↑更新ボタンで画像が変わります↑

Author:淺木裕太(♂) アサギユウタ
大昔はフクロウ雑貨を収集してた。昔は謎の石を収集してた。で、今はなんにも集めてない。
マメ料理を与えると雄叫びをあげ、タイ料理を与えると爽やかな汗をかき、アボカドを与えると機嫌が良くなることは有名な話。10歳上のローズ(♀)との日々の恋愛模様のほか、ブログのネタのためにベランダ菜園をやってます。そんな埼玉県在住の長身体型自己満ブロガー☆
(ちなみにTwitterのアカウント登録はしていません。Twitter上の人とは無関係です)

ランキングに参加中!
応援のクリックありがとう♪

0574 web site ranking 個人サイト・ブログ部門へ にほんブログ村 その他生活ブログ 季節・四季へ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ


カレンダー
11 | 2014/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ