四季エンピツ

宇宙の叡智と日本の四季を愛するエンピツ書き的日記帳 宇宙の外まで I love all!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

これは失敗と言うことか・・。サツマイモの収穫と反省

2009年11月29日の記録

今年はじめたばかりの野菜のベランダ菜園の中で、

最も痛恨だったのがこのサツマイモ栽培です。

ハッキリ言えば、このサツマイモの収穫のショックがきっかけで

しばらくブログを書かなくなってしまっていました。

そのため4ヶ月遅れての記事作成となりました。



そもそも今年 サツマイモ栽培をはじめたのが6月中旬というかなり遅れたスタートでした。

しかもサツマイモに芽が出てきたから植えてしまおう!という

完全なる「安易な思いつき」でした。

その後なんとか苗を作って植えたものの、ほとんどサツマイモ栽培というよりは

育成実験という性質の栽培だったと思います。


とにかく結果を見ていただきましょう↓

20091129 サツマイモ 赤玉土

↑まず、赤玉土オンリーでの袋栽培の方は、最終的には収穫を前に枯れました。

この枯れた原因はおそらく生育不良と根腐れだったのではないかと思います。

ナントカ農法では赤玉土オンリーで野菜を育てると言いますけど、

結果を見ると赤玉土オンリー栽培はサツマイモには向いていないように思います。


一方、バーミキュライトオンリーでの袋栽培の方は、

20091129 サツマイモ バーミキュライト

↑ごらんの様に枯れずにまだ生えていました。

けれども??? この袋の中にサツマイモがある「気配」がまったくありません。

だいたいこの時期になればサツマイモの茎の根元が盛り上がってきたりして

土の中に何か芋のようなものが大きくなっているような気配があるはずなんです。

それがまったく感じられませんでした。


いったいどうなっているのでしょう?


それでは・・・




気になる袋の中身を・・・





掘り出してみましょう。







いよいよ、芋掘りの時です!












20091129 サツマイモ 収穫

↑じゃ~ん!!!
赤玉土から1本。バーミキュライトから2本の
合計3本のサツマイモがとれました!
((((ノ^◇^)ノ パチパチパチパチ







って、言ってますが・・







喜んでもいられないのです・・・








なぜなら・・・















20091129 サツマイモ 大きさの真実

↑サツマイモのサイズはこの通りwww
ちいせぇ!!!!!!
大爆笑wwwwww




orz






もう本当にガッカリしてしまって、やる気をなくしてしまっていました。





orz






さて、4ヶ月経って、心の整理がつき(大げさなww

やっと記事を書く気になったわけですけれど、

まあ、まず言える事は、最初からうまく行くとは限らないということでしょう。

それとこの栽培を実験だと考えれば、やはりサツマイモはベランダ菜園にとって

非常に面白い野菜だということが言えると思うのです。

なぜなら、赤玉土の方はダメでしたけれど、バーミキュライトオンリーの方では、

ほとんど手間隙かけていないのにもかかわらず、

枯れることなく、小さいながらも芋が出来たわけです。つまり、逆に言えば、

あと少しの工夫でそれなりの大きさになる可能性を十分に秘めていると

言えるのではないでしょうか。

購入したのはバーミキュライトのみで、その他(苗・袋)は無料ですから、

他の野菜とくらべればコスト的にも優秀かもしれない。

そして、この実験でバーミキュライトという土に対する評価も変わりました。

バーミキュライト、これは使えるのではないか、ということです。


一時はベランダ菜園そのものが嫌になってしまいましたが、

やっぱり来年度もサツマイモを栽培してみようと思い直しましたね。

リベンジです!!

ただいま、手当たり次第にサツマイモ栽培の文献を調べています。

がぜんヤル気が出てきましたよ!



≫翌年のサツマイモ栽培へ

関連記事
スポンサーサイト

| サツマイモ | 23:12 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ヾ(∇'〃)キャハハハo(__)ノ彡_☆バンバン!!

今までの記事の中で最高に笑った!!!!!
大きい立派なおイモと思いきや・・・・
あまりにかわゆい!!!!!!

面白すぎぃ~~~~ヾ(≧▽≦)o

| ローズ | 2010/03/24 23:07 | URL |

Re: タイトルなし

>ローズ さん

久しぶりにローズからコメントがあったと思いきや!
そんなにバ カ笑いされるとはwwwww

可愛いでしょ?手乗り文鳥ならぬ、手乗り芋だよ~♪

| 淺木裕太 | 2010/03/25 00:02 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yakigamanotogama.blog41.fc2.com/tb.php/522-2661bb1c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

