四季エンピツ

宇宙の叡智と日本の四季を愛するエンピツ書き的日記帳 宇宙の外まで I love all!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

FC2ブログ 記事に画像を貼る 画像の貼り方がわからない方のために

FC2ブログ 記事に画像を貼る 画像の貼り方がわからない方のために



この四季エンピツブログでは以前から FC2ブログのバナーの貼り方 を紹介しています。
今回は記事への画像の貼り方について書いてみようと思います。





≪1.画像を縮小しておこう!≫

デジカメで撮影した写真はそのままだとファイルが大きすぎて、ブログが重くなってしまうなどの問題があります。画像は適当な大きさに小さくして使うのが一般的です。もし、画像を縮小するソフトをお持ちならそれを使ってもかまいません。

FC2なら、ブログ管理画面の左側の「ツール」の中に「画像縮小」というサービスがあります。

画像縮小サービス

FC2画像縮小の使い方は、縮小したい画像を「参照ボタン」で選んで、好みの大きさを記入して実行ボタンを押すだけ。とても簡単です。ちなみに この四季エンピツブログの写真はだいたい 横400pxの縦300px になっています。参考にしてください。


≪2.ファイルをアップロードしよう!≫

ブログの記事に写真などの画像を貼り付ける代表的な方法には、

A.あらかじめアップロードしておいた画像を選んで貼り付ける。
B.記事を書いている途中で画像をアップロードして貼り付ける。

の2つの方法があります。
今回は、記事を書きながら写真のアップロードができる「B」の方法で説明していきます。


①まず、ブログの記事を書き始めるとき、もしくは書いている途中で「ファイルの挿入アイコン」をクリックします。

ファイルの挿入ボタン

「ファイルの挿入アイコン」というのは、記事を書いているエディターの上と下にそれぞれ↑あって、富士山の写真のようなアイコンになっています。


②「ファイルの挿入ボタン」をクリックすると別窓で「ファイルの管理」画面が現れます。

ファイルの管理画面と参照ボタン

次に「参照」を押して「ファイルの選択」を出してください。


③先ほど縮小しておいた画像がある場所を選択して、アップロードする画像を選んでください。(マイピクチャに画像がある方はマイピクチャに。デスクトップにならデスクトップに。)

マイピクチャ の画像選択

今回は説明用ということで前に秩父へ行った時に撮影した、羊山公園の写真を選んでみました。画像を選んで「開く」をクリックします。


④ファイルの管理画面に戻りますので、今度は写真のタイトルを記入しましょう。

タイトル記入例


↑タイトルが書けたら、その下の「設定」で「サムネイル」と「同名ファイル」の設定をします。
このあたりが良くわからなければ、とりあえずサムネイルのチェックボックスを「オフ」にして、同名ファイルは「無視」してしまいましょう。

そして「アップロード」ボタンをクリックします!

アップロードしました

正常ならこの時、「アップロードしました」という赤い文字が出てきます。ごくたまにですが「アップロードに失敗しました」という文字が出てくることがあり、そういう時は失敗しているのでもう一度アップロードをやり直して下さい。



≪3.写真を貼って記事を書こう!≫

①いよいよ記事に写真を貼ります。
先ほどアップロードした画像が「ファイル管理」の一覧にあると思います。
秩父のシバザクラの写真が小さく表示されていますね。

この画像で記事を書く

そうしたら、その画像の右にある「この画像で記事を書く」をクリックしてください。
※この時「小さな画像」や「ファイル名修正」などのボタンはクリックしないで下さい。


②すると、記事のエディターに画像のタグが自動的に挿入されます。
画像タグが挿入される場所は、直前までカーソルがあった位置になります。

画像が挿入されました


③あとはこの写真を元に記事(文章)を書いていけば、ブログの記事になります。

記事を書きます

もちろん文章を書いた後に、写真を貼り付ることもできます。
その場合は貼り付けたい場所にカーソルを合わせて「この画像で記事を書く」ボタンをクリックすれば画像は貼り付けられます。


④記事が書けたら「記事を保存」をクリックします。

画像が貼れた!!!

↑こんな風に記事に写真が貼れました!

今回紹介した方法は、FC2ブログに写真を貼るキホン的なことです。この他にも画像を貼る方法がありますが、初心者の方はこの方法で写真を貼ることをお勧めします。


-2010.3.13.記事作成(C)淺木裕太-

関連記事

| その他・未分類 | 21:13 | comments:11 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ありがとうございます。

とてもわかりやすい説明です。
初心者には本当にありがたいです。
画像サイズって、どのぐらいがいいのかなぁと
思っていたのでそれも聞けて良かった!
これからも若葉マークの為に
よろしくお願いします。

| ゆべママ | 2010/03/13 13:47 | URL |

Re: ありがとうございます。

>ゆべママさん

こんばんは。
この度は色々とご迷惑をおかけしました。
お礼を言っていただいてホッっとしております。
また何か疑問があったら、それをヒントに
記事を作ってみようと思いますので、
何かあったらどうぞ。

| 淺木裕太 | 2010/03/13 23:05 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2010/03/14 10:51 | |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2010/03/16 22:04 | |

>管 理人のみ閲覧の方へ

>管 理人のみ閲覧の方

そちらのブログへ返信しました。

| 淺木裕太 | 2010/03/17 01:20 | URL | ≫ EDIT

>管 理人のみ閲覧の方へ

>管 理人のみ閲覧の方

そちらのブログへ返信しました。

追記:

ニコニコしているローズは可愛いです。
でも怒ると怖いです!(笑

| 淺木裕太 | 2010/03/17 01:22 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2014/04/23 04:48 | |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2014/04/23 17:04 | |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2014/09/24 08:21 | |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2015/03/10 13:47 | |

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

| | 2016/12/30 14:04 | |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yakigamanotogama.blog41.fc2.com/tb.php/508-02784952

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

