四季エンピツ

宇宙の叡智と日本の四季を愛するエンピツ書き的日記帳 宇宙の外まで I love all!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

オクラの栽培 ベランダ菜園2009 その4


置き場所移動
ふくろう2009年11月8日・発芽から136日め

20091108 オクラ

↑もうダメだと思うのですが、一応、置き場所を変えて

ベランダの中でも比較的よく日が当たる場所に

置いてみることにしました。




知らない間にオクラが出来ていたw
ふくろう2009年11月23日・発芽から151日め

もうダメだと思っていた あのオクラ!

オクラ

↑なんとビックリ(@@)/
いつの間にか実を付けていました!!


考えてみれば先週はベランダ菜園をする時間がなくて

薄暗い中で春菊やコウサイタイなどの写真は撮っていました。

でもオクラの実が大きくなっていることにはまったく気が付かなかったのです。

もうすぐ12月になるというこの寒い季節に、

まさか実をつけるとは・・・それにしてもいつ花が咲いたのでしょうか?

まったく気が付きませんでした。


ということで、早速 収穫です。

オクラの収穫

↑ひとつだけで寂しいけど・・・

やっぱ嬉しいですw




初冬のつぼみ
ふくろう2009年11月29日・発芽から157日め

もう朝晩、かなり冷え込んできているのですけれど・・

20091129 オクラのつぼみ

↑オクラにつぼみができました!

(翌日の朝、オクラが咲いているのを確認しました。)

このオクラの花も実となるのでしょうか?

3個めのオクラを期待したいと思います。




さようならオクラ
ふくろう2009年12月13日・発芽から171日め NEW

20091213 オクラ

↑前回、花を咲かせた株とは別の株でも、実?のようなものがなっていました。

しかし、さすがに寒さには勝てなかったようで、この直後に枯れてしまいました。

結局オクラは、収穫量的には 2本 というwwww

しょぼい結果となってしまいましたが、だんだんと冷え込んでいく秋に向かって

しぶとく花を咲かせて実をつけていく けなげな様子は、

100万部売れた恋愛小説にも匹敵する感動を誘いました(ぇ

そんなオクラとも とうとうお別れです。

170日以上にわたって生き続けたオクラ君、

どうもありがとう~!!


[完]



関連記事

| オクラ | 23:43 | comments:0 | trackbacks:1 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yakigamanotogama.blog41.fc2.com/tb.php/502-9b4ab83e

TRACKBACK

らくらく農業週たった10分で簡単、ベランダ家庭菜園を成功させる方法

「ベランダの向きが悪いから、うまく育たない・・・」 「いろんな本を読んだけど、何...

| 元祖無知の知 | 2010/03/07 19:08 |

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

