四季エンピツ

宇宙の叡智と日本の四季を愛するエンピツ書き的日記帳 宇宙の外まで I love all!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

西洋カボチャの栽培記録 ベランダ菜園2009 その1



栗カボチャを蒔いてみた

ふくろう2009年6月21日

カボチャの種

↑種の袋には「栗カボチャ」って書いてあるけど、

西洋系品種の「栗えびす」なんだろうと勝手に解釈しての種蒔きです(ぉぃw

これも種まきとしてはカナリ遅いんだけど、西洋カボチャを蒔いてみることにしました。

種の袋には 「蒔き時:2~6月」 とか書いてあるけど、

どう考えたって今は蒔き時じゃないよw と思ってしまう。

ゴールデンウィークの時に・・・あの時、苗が見つからなかったのが痛かった。

連作障害のことを考えると、無理に蒔かない方がいいとは思うけど、

1個ぐらいは食べてみたい願って無謀な挑戦~。




カボチャ発芽してました

ふくろう2009年6月27日

カボチャの発芽です

カボチャは6日で発芽しました。

やはり種が大きいだけあって、双葉も大きいのですね。

それと西洋カボチャの特徴なのか、それともカボチャってもともとこうなのか、

葉っぱの色がやや薄めの緑色なんですよ。

キュウリのように濃い緑じゃない。

なるほど~蒔いてみないと分からないことってあるんだな~。




カボチャ 順調に育ってます

ふくろう2009年7月5日・発芽から8日め

カボチャ 順調

↑おお~w なかなか良い感じに育ってます。

期待大のカボチャなのでした!




カボチャ 成長早っ

ふくろう2009年7月11日・発芽から14日め

カボチャ 間引き前

↑うわぁwwww もうこんなに大きくなってしまった~♪

まだ芽が出てから2週間くらいしか経っていないのに、すごいスピードだねw

カボチャ 手とくらべる

↑俺の手と大きさを比べてみたw

ちなみに、カボチャの周りに敷いてあるビニール袋は

マルチの代わりに敷いた培養土の袋です。


さて、これだけ大きくなっているので、間引きをしようと思います。

カボチャは、2箇所に2粒づつ点蒔きしてあります。

前日までのよく観察する前の段階では、

どちらを間引こうか悩むのではないかと予想していたのですが

実際によく見てみると、苗の大きさは明らかに違っていて

勝敗は歴然としていました。

なので悩むことも無く、小さい方を間引き。

カボチャ 間引き後

↑間引きした後のカボチャです。


もう一つのカボチャも間引きました。↓これが間引き前

カボチャ間引き前1


カボチャ 間引き後1

↑これが間引き後です。

本葉が4枚出ているのですね。


カボチャ 間引いた苗

↑これは間引いた苗です。ハサミで根元から切り取りました。

間引いた方はいづれも発芽が1~2日遅れたヤツで、

極初期の生育がその後の生育を左右してしまうということのようです。


もしかして・・・人間も胎教で人生が左右されるとか?・・。


≫つづきを読む




関連記事
スポンサーサイト

| カボチャ/西洋かぼちゃ | 23:01 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

りっぱな双葉ですねー。
確かに色が薄ーーい!
カボチャ、難しそうなイメージです。
ちょっと蒔き時が遅いとのことで、
うまく生長してくれるといいですね。

| ゆきねこ | 2009/07/06 09:00 | URL |

Re: タイトルなし

>ゆきねこさん

こんばんわ~w
色が薄いですよね?キュウリとかと同じかと思ってました。
カボチャは実は簡単らしいですb でも、今回は時期の問題
があってうまく行くかはまったくわかりません。
とにかくがんばってみま~す!

| 淺木裕太 | 2009/07/07 21:32 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yakigamanotogama.blog41.fc2.com/tb.php/383-f03fe955

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

