四季エンピツ

宇宙の叡智と日本の四季を愛するエンピツ書き的日記帳 宇宙の外まで I love all!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ヘチマ(糸瓜)の栽培記録 ベランダ菜園2009 その1


ヘチマの栽培記録スタート
ふくろう2009年6月13日

ヘチマ 本葉20枚

実は5月中旬頃にヘチマの苗を買って植えてあったのですが、

デジカメで写真を撮ると近所のお宅が写ってしまうので

ブログの記事にするのを自粛しておりました。

やっと大きくなったので下からのアングルで撮影~♪

と言う訳で、ヘチマの栽培記録 スタートです!

このへちまは根元から数えると本葉が20枚出てます。



ヘチマを摘心しました
ふくろう2009年6月14日


待ちに待ったヘチマの摘心!(マテw

詳しいことは こちら の記事に書いてあります。



ヘチマが開花した!!
ふくろう2009年6月22日

出勤前にベランダチャックしてみると、

ヘチマの雌花が咲いていましたw

この花がヘチマの実になるんだ!

花の直径は8~9cmくらいありました。

結構 大きいのなw

ヘチマの花

しかし、喜んだのもつかの間・・・

雄花がぜんぜん咲いてない(; _ ;)


キュウリやヘチマなどのウリ科の作物って、最初に雄花が何輪か咲いてから

そのあと雌花が咲き始めるっていう話しだったんだけど・・・。

俺のベランダ菜園では、いきなり雌花から咲き始めてるよ?

まぁ・・どっちが先でもいいけどさ(何

同時に咲かないと 普通に考えたら・・・やっぱりダメだよね?

ああああぁぁぁぁぁ~こんなことならヘチマの苗を2本植えれば良かった~orz



ヘチマの雌花が咲き出したけど・・・
ふくろう2009年6月23日

今日も、出勤前にベランダチェック!

すると今日もヘチマの雌花が咲いてましたw

昨日とは別の雌花です。

でもまだ雄花が開花せず・・・。


わかるよ?わかるよ?ヘチマ君。つまり自家受粉したくないんでしょ?

わかっているけど 俺としては早くヘチマを食したい訳よw

もう小学校に行って、理由を話して雄花の花粉を貰ってきたいくらい。

時間無いから無理だけど。(時間があったらやるのかいw

ミツバチが減ると困るっていうことが、よ~く解かってきました。



そして、ベランダ菜園チェックを終えて、部屋の中に入ると

蚊に刺されてるし!カユ~;
蚊は減ってほしい!



やっとヘチマの雄花が開花した!
ふくろう2009年6月24日

出勤前にベランダチェックしてみると、

ヘチマの雄花が咲いてました!!!

やっと雄花が咲いた!

と思ったら、あの雌花はしぼんでしまっていました・・・。


このままではいつまで経っても
ヘチマが食べられない orz



こうなったら!

ダメモトでしぼんだ雌花に人工授粉してみようか。



これがヘチマの雄花
ふくろう2009年6月26日

ヘチマの雄花

ヘチマの雄花が3つくらい、

綺麗で大きい雄花が咲いているんで

思わず 1つ取ってみました。

黒画用紙に載せてパチリ!!

こういうこともあろうかと黒画用紙を用意していたのです。

このヘチマの雄花は直径9cmくらいでした。

意外と大きめの綺麗な花が咲くんだねぇ。



ヘチマの雌花が落下 orz
ふくろう2009年7月5日

ヘチマ 雌花 落下

6月23日に咲いていた、あの雌花が落下していました。

せっかく咲いた雌花だったのに・・・。

残念です・・・・。

このまま どんどん雌花が落っこちて、結局、ヘチマはならないで

枯れてしまったなんて事になったら嫌ですねぇ・・・。

なんて考えながら、ふとヘチマを見上げると・・・。


ヘチマ なってるじゃん!

↑成ってるじゃないか~wwww

ど、ど、ど、どうなってんの??

ぜんぜん気が付かなかったんだけど!

いつの間にこんなに大きくなっていたんだろう?

もしかして、あのダメモトの
人工受粉が良かったのか?




ヘチマ収穫 第一号!!!
ふくろう2009年7月10日

ヘチマの実を収穫するタイミングは、雌花が咲いてから、

成り始めだったら2週間後、たくさん成り出したら1週間後を目安に

収穫すると良いそうです。

先日 見つけたあのヘチマは、

だめもとで人工授粉したのが6月24日頃なので、

その日を基準にすると2週間以上経っているわけです。

ということで・・・

とうとうこの日がやってきたのです!
ナカリ大きくなっておりますw↓


ヘチマ収穫直前

↓朝早く、ヘチマを収穫いたしました~♪

ヘチマ 収穫第一号 28センチ

なんと、長さが28cm!
30cm近いヘチマとなっていました!(喜



で・・・

まだこの時点では目的達成ではありません。

ナーベラーンブシーを食べるのが真の目的であります。

なのでw とりあえず、冷蔵庫で保存ですw




関連記事
スポンサーサイト

| ヘチマ/ナーベラー | 21:44 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

最終的にヘチマは、タワシに美容液にね(ぇ


家庭菜園がメインになってるね!

| ゆきの | 2009/07/09 23:20 | URL | ≫ EDIT

Re: タイトルなし

>ゆきの さん

ひさしぶり~
ブログどうしちゃったのさぁ(何

へちまはタワシにはしません。食べます!
もともと家庭菜園のことも書こうと思っていたんだよ。
ユッキーも裏山の竹の成長記録を書いてみて!(マテ

| 淺木裕太 | 2009/07/10 20:56 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yakigamanotogama.blog41.fc2.com/tb.php/381-625f280a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

