fc2ブログ

四季エンピツ

宇宙の叡智と日本の四季を愛するエンピツ書き的日記帳 宇宙の外まで I love all!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ホーリー・バジルの栽培 ベランダ菜園2009 その1



はじめてホーリー・バジルを蒔いてみた

ふくろう2009年6月13日

ホーリーバジル 種の袋

↑ホーリー・バージル[バジル] (藤田種子 株式会社)

ホーリー・バジルを蒔きたいのには、ちょっと訳があります。

俺はエスニック系の料理が好きで、特にタイ料理が大好き!

よくタイ料理を食べに行くのですが、と言ってそれほどタイ料理に

詳しい訳ではないので、使われている香辛料についての知識がありません。

俺が探しているのはたぶん このホーリーバジルだと思うのですが、

本当にそうなのか、自分で育てて確かめてみたかったのです。

それに、自分でたくさん栽培できれば、

自分の家でタイ料理の味を再現できますからね。

ちなみにホーリーバジルは、タイではバイカパオと呼ばれているそうです。

ホーリーバジル プランター

近くのハーブ園でも苗が売られているらしいのですが、

種から育ててみることにしました。




ホーリーバジル発芽

ふくろう2009年6月21日・発芽から1日め

ホーリーバジルの発芽

↑ホーリーバジルも発芽しました。

まだ双葉だというのに、むらさき色をおびているように見えますね。

やっぱり、スイートバジルと同じように若苗のころは成長が遅いんだろうな~。

ホーリーバジルは、7日で発芽でした。




ホーリーバジルの本葉

ふくろう2009年6月27日・発芽から7日め

ホーリーバジルの本葉

本葉が出てました。

双葉はスイートバジルによく似ていましたが、

本葉になったら すっかり違う葉っぱでした。

葉っぱのふちに少しギザギザがあって、葉の先がとんがっているです。




ホーリーバジルは元気

ふくろう2009年7月5日・発芽から15日め

ホーリーバジル

ホーリーバジルは、元気に育ってます。

でも、これがホーリーバジルだって言わないと

雑草なのか何なのかわからないですねwww




ホーリーバジル すくすく

ふくろう2009年7月11日・発芽から21日め

ホーリー・バジル

↑ホーリー・バジルはすくすく育っています。

ちょっとだけアブラムシが付いていますがw




探していたハーブではない?!

ふくろう2009年7月19日・発芽から29日め

ホーリーバジル 7月19日

↑ますます元気に育っているホーリー・バジルです。

が!

今週、ちょっとだけショッキングなことが判明いたしました。

この記事の先頭にも書いてあるとおり、そもそもホーリー・バジルを

育てようと思った動機というのは、探しているタイ料理の香辛料が

このホーリーバジルなんじゃないかと

勝手に思い込んで育て始めたという訳なんですね。

先週まで、本当にこれが探している香辛料なんだろうと思い込んでました。

しかし今週!

我が家のホーリーバジルが結構大きくなったので

葉っぱを1枚ちぎって香りをかいでみたんです。

すると・・・

俺:「こ・・この香りじゃない!俺が探していた香辛料ではない!!」

と、、気が付いてしまったのです・・・orz

なんてこった・・・。 ホーリー・バジルじゃないのか・・・。

我が家のベランダ菜園の中でも、今、一番元気の良い作物と言ったら

このホーリーバジルです。 それだけに、目的の作物じゃないと気が付いた

このショックと言ったら!!




花芽が出ました

ふくろう2009年7月26日・発芽から36日め

ホーリーバジル 7月26日

↑ホーリーバジルに花芽が付きました。

どんな花が咲くのでしょう。楽しみです。

ホーリーバジル 7月26日 横から

↑横から見るとこんな感じです。

こう見ると同じバジルでも、やはりスイートバジルとは違いますね。

スィートバジルならツルっとしてますが、

ホーリーバジルは 葉がギザギザしていて茎に毛が生えています。


≫つづきを読む




関連記事
スポンサーサイト



| ホーリー・バジル | 21:23 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yakigamanotogama.blog41.fc2.com/tb.php/378-0fc66f2f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT