四季エンピツ

宇宙の叡智と日本の四季を愛するエンピツ書き的日記帳 宇宙の外まで I love all!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

FC2ブログ バナーの貼り方 バナーの貼り方がわからない方へ ②

FC2ブログ バナーの貼り方 パート②

この四季エンピツブログで FC2ブログのバナーの貼り方を紹介したのは、2008年4月のことです。

以前の記事は→こちらですが

あれから月日は流れ~・・気が付けば内容が少し古くなっていました。

FC2ブログをはじめたばかりの方や、バナーのはり方を知りたい方、
バナーの貼り方がわからない方、バナーの張り方をわかりやすく教えて欲しい方、
相互リンクのPC用のプラグインを作りたい方などなど!FC2ブログを書いているみなさんで、
少しでもそういった方のお役に立てればと思います。

この記事は俺の独断と偏見による我流のバナーの貼り方です。
プラグインについてはPC用のプラグインの設定となっております。
これはインターネットエクスプローラ7.xでの操作したやり方です。
なにか不都合が起きても責任は取れませんので、自己責任でお願いしたいのですが
こんな記事でもお役に立てればと思います。             淺木裕太










<1.バナーをPCにダウンロードしよう!>


①例題として、この四季エンピツブログのバナーを貼る場合で説明していきます。

(よろしかったら練習ついでにでも四季エンピツをバナーリンクして下さい。ご一報くだされば相互リンクさせていただきます。四季エンピツブログのバナー一覧はこちらです。)

まずは、お好きなバナー画像を選んで、マウスを右クリックします。



--------------------------------------------------------------------------

②右クリックすると、出てくる選択肢の中から…



「名前を付けて画像を保存(S)」を選びます。

--------------------------------------------------------------------------

③そうすると「画像の保存」というのが出てくるので、



とりあえず「デスクトップ」に保存しておきましょう。
もちろん、自分がわかりやすい所なら他の場所でもかまいません。









<2.バナーをブログにアップロードしよう!>


①FC2の管理ページにログインします。

左側のメニュー「ホーム」「アプリケーション」「コミュニケーション」「環境設定」「ツール」・・・などの中にある 「ツール」の中の「ファイルアップロード」をクリックします。
※ちなみに新メニュー画面なら上の方にも「ファイルアップロード」があり、それでもOK



--------------------------------------------------------------------------

②そうすると「ファイル管理」画面になるので、画面中央付近の「アップロード」の中のファイル→「参照..」ボタンをクリックします。

アップロード参照ボタン

--------------------------------------------------------------------------

③「ファイルの選択」が出てくるので、「ファイルの場所(I)」を「デスクトップ」にするか、または「左側のデスクトップのアイコン」をクリックして、先ほどデスクトップに保存しておいたバナー画像を選び、「開く」をクリックします。

ファイルの選択

--------------------------------------------------------------------------

④「ファイルの選択」は消えて、FC2管理ページ・ファイル管理画面に戻ります。

アップロードの中の「タイトル」(参照ボタンのすぐ下)は、画像の説明を入れる場所です。この場合は四季エンピツブログのバナー画像ですので、『四季エンピツ ブログ』とでも入れておきましょう。

画像のアップロード

「サムネイル」はいらいないので、チェックをはずします。そして、すぐ下の「アップロード」ボタンをクリックします。

--------------------------------------------------------------------------

⑤すると、「アップロード」ボタンの下に赤い文字で『ファイルをアップロードしました : http~』という、いまアップロードした画像の「アドレス(絶対URL)」が表示されます。

ファイルをアップロードしました

--------------------------------------------------------------------------

⑥メモ帳を出しましょう。「スタート」→「すべてのプログラム」→「アクセサリ」→「メモ帳」です。けれど、この↓画像を見るともっと近くにメモ帳が(笑)

メモ帳の出し方

メモ帳に、この「アドレス(絶対URL)」をコピペしておきましょう。

メモ帳にコピペ

注意したいのは、メモ帳には『ファイルをアップロードしました : 』のあとの「http://bolg~」などではじまるアドレスをコピペすることです。

この部分をコピペします

アドレスを間違えて削って「 ttp://~」になったり、「~****.gi 」になったりしないように十分注意しましょう。





↓(記事が長いのでここから先の続きが閉じている場合があります。ご覧になれない方は
↓すぐ下の「→続きを読む(more)」リンクをクリックすればつづきが開きます。)↓









<3.相互リンクのプラグインをつくろう!>

①FC2管理ページにもどります。左のメニューの中から「環境設定」の中の「プラグインの設定」をクリック

プラグインの設定


--------------------------------------------------------------------------

②「プラグインの設定」という画面になるので画面の上の方の「PC用」の中から「公式プラグイン追加」をクリック

プラグインの設定


--------------------------------------------------------------------------

③すると「PCプラグイン 挿入先」という画面が出てきます。

まずは、「PCプラグイン 挿入先」のプルダウンの中から、プラグインカテゴリ1~3 の
どのカテゴリに追加するのか選びます。カテゴリは、後から変更することが出来ます。

PCプラグイン挿入先


--------------------------------------------------------------------------

④次に、画面の下のほうに「拡張プラグイン」というのがあり、その中の「フリーエリア」の右端の「追加」をクリックします。

フリーエリアを追加します

--------------------------------------------------------------------------

⑤そうすると、フリーエリアの編集画面になるので、 

フリーエリアのタイトル

まずは 『タイトル(40文字以内)』のところを「相互リンク」などに変えましょう。

--------------------------------------------------------------------------

⑥その下の「オリジナルタイトル」から「プラグインカテゴリ」までは全部無視します。

ここは無視してかまいません

--------------------------------------------------------------------------

⑦画面の一番下のほうに「フリーエリア内容の変更 各サービスで発行されたHTMLやJavaScriptコードを入力します」という場所があるので、その中に以下のタグ(下のテキストエリアの中にあるタグ)をコピペして貼り付けてください。



貼り付けるとこんな感じになると思います。

貼り付けるとこのようになると思います。
(↑クリックすると画像が大きくなって分かりやすいかも。)

--------------------------------------------------------------------------

⑧ここからは、ちょっとむずかしいですがもうひとふんばりです p(^-^)q

貼り付けたタグを編集します。「●●●」のところだけを消して、

●●●部分を消します
【注意】この時「”」のような記号も誤って消してしまわないようにしましょう。
消した部分に先ほどメモ帳にコピーしておいたURLを貼り付けます。(2-⑥参照)

メモ帳にコピペしておいたアドレスを貼ります

--------------------------------------------------------------------------

⑨次に「▲▲▲」の部分を消して↓

▲▲▲部分を消します
【注意】この時「”」のような記号も誤って消してしまわないようにしましょう。

リンク先のアドレスをコピペしてください。
この例で言えば、四季エンピツブログのバナーを貼るわけですから、アドレスも四季エンピツブログのURLの 「http://yakigamanotogama.blog41.fc2.com/」を入れるわけです。

リンク先のURLを貼ります

※ちなみに、「ここに入れた文字は カーソルを乗せたとき 説明文として表示されます。」の部分はお好きなように自由に変えてください。


タグの編集が終わると例題で言えば、こんな感じになるでしょう。↓



編集終了!
↑クリックすると画像が大きくなります。

--------------------------------------------------------------------------

⑩編集が終わったら「プラグインの設定・フリーエリアの編集 画面」の下にある「プレビュー」ボタンを押して問題ないか確認してください。

プレビューで確認してみましょう

問題なければ「追加」を押して終了です。

追加ボタンを押す


--------------------------------------------------------------------------

以上で、作業は終わりです。
FC2ブログ バナーの貼り方が分からなかった人も、
これでバナーリンクができるようになったのではないでしょうか。



↑この様に「相互リンク」という見出しで、四季エンピツのバナーが貼り付けられました~♪

(*^-^)/\(*^-^*)/\(^-^* )ヤッタネ!

最後に!自分でつけたこのバナーをクリックして実際に問題なく動作するか
必ず確認してください。
上にも書いたのですが、タグを編集するときに誤って「”」のような記号などを消してしまうと
誤動作するもとになります。誤動作によりブログに来たお客さんのブラウザに不具合などを起こしてしまうことがあります!十分気をつけてください!



というわけで、できるだけわかりやすくFC2のバナーの張り方を説明したつもりです。
今後もなにか要望があれば、説明記事をコツコツ作ってアップしてみたいと思っています。

(C)2008.4.19.淺木裕太
-2008.10.1.記事更新-
-2009.5.24.記事更新-
-2009.6.11.書き直して記事アップ-
-2010.7.31.記事更新-


【お願い】もし宜しければ、ランキングバナーのクリックをお願いしますmm
関連記事

| その他・未分類 | 19:59 | comments:32 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ありがとうございましたm(*-ω-)m

ずっとバナーが上手く張れなかったのですが
御蔭様でやっと出来ました。
どうもありがとうございました(*- -)(*_ _)ペコリ

| はな | 2009/07/10 08:31 | URL | ≫ EDIT

Re: ありがとうございましたm(*-ω-)m

>はな さん

こんばんわw

ブログ拝見させていただきました。
バナーを貼るためにカナリ四苦八苦されていた様子ですね。
バナーの貼り方やHTMLタグなど原理がわからないと
とても難しく感じますが、一旦分かると他の分からなかった事まで
分かるようになることもあります。自分で調べたことは、
あとになって必ず自分の役に立つと思いますよ。

お役に立ててよかったです。
楽しいブログライフを!

| 淺木裕太 | 2009/07/10 21:03 | URL | ≫ EDIT

こんにちは。初めまして。バナー貼ることが出来ました。
ありがとうございました^^。でも・・・1番下にきちゃっててww^^;これを直す方法がわかりません^^;ごめんなさいですww^^;

| 一夢庵女将 | 2009/08/24 11:21 | URL |

Re: タイトルなし

>一夢庵女将 さん

質問のコメントのようでしたが、URLが間違っておりましたので
一夢庵女将さんのブログを探してコメントさせていただきました。

| 淺木裕太 | 2009/08/24 22:08 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2010/03/12 18:47 | |

 

>管 理人のみ閲覧の方

そちらのブログへ返信いたしました。

| 淺木裕太 | 2010/03/13 22:59 | URL | ≫ EDIT

ありがとうございました

はじめて。
おかげさまで、初めてバナーを貼ることができました。
もちろん、四季エンピツ様のです!
よろしくお願いしますね。

| hossy* | 2010/04/13 21:45 | URL |

Re: ありがとうございました

>hossy* さん

はじめまして。
お役に立てたようで嬉しいです。

しかも四季エンピツのバナーを
貼ってくださるなんて!喜び倍増です!

こちらこそよろしくお願いいたします。


| 淺木裕太 | 2010/04/15 00:12 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2010/07/08 20:47 | |

Re:

>管理人のみ閲覧の方へ

はじめまして。
コメントありがとうございます。

お役に立ててこちらも嬉しいです。
楽しいブログライフを!

| 淺木裕太 | 2010/07/09 00:33 | URL | ≫ EDIT

まだまだ初心者でバナーが貼れずにものすごく時間かけてました。
わからないながらにいろいろ調べていたところに
四季エンピツさんいたどり着きました(^^♪

おかげさまでやっとバナー貼れました!!わーい!
本当にありがとうございました。感謝感謝です。

| cotton pan | 2011/01/14 13:20 | URL |

Re: よかったですねw

>cotton panさん

はじめまして。
コメント有難うございます。
お役に立てたようでよかったです^^

楽しいブログライフを!

| 淺木裕太 | 2011/01/14 23:35 | URL | ≫ EDIT

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

| | 2011/02/10 09:29 | |

NO TITLE

はじめまして。
ブログを初めてまだ2ヶ月くらいの超初心者なもので、どうやるか全くわからなかったのですが、おかげで無事にバナーを貼ることができました。
本当にありがとうございました。m(__)m

| ゆみtan | 2011/03/11 22:42 | URL |

コメントありがとうございます

>ゆみtan さん

はじめまして。
コメントありがとうございます。

バナーが無事に貼れて良かったですね。
記事がお役に立てたようで良かったです。

宜しかったらまた遊びに来てください。
楽しいブログライフを!

| 淺木裕太 | 2011/03/12 00:21 | URL | ≫ EDIT

助かりました。

つい3日ほど前に始めた初心者でして、さっぱり分からなかったのでここの解説に
本当に助かりました。おかげ様でバナーの貼り方が分かりました。
ありがとうございました!

| レザ魔理沙 | 2011/04/01 17:05 | URL | ≫ EDIT

Re: 助かりました。

>レザ魔理沙さん

コメント有難うございます。
こちらは節電のため、しばらくブログの更新を控えております。
返信が遅くなりましてすみません。

お役に立てたようで嬉しいです。
楽しいブログライフをお送り下さいませ。

| 淺木裕太 | 2011/04/07 23:20 | URL | ≫ EDIT

はじめまして…ですよね

できました!ずっと張り方が分からなかったので嬉しいです!
あと、⑦のコピーとかができるページ(??)のやり方を知りたいです…

| 実子(みこ) | 2011/05/07 12:04 | URL | ≫ EDIT

Re: はじめまして…ですよね

実子(みこ)さん

コメント有難うございます。

> あと、⑦のコピーとかができるページ(??)のやり方を知りたいです…

え~っと・・。『<a href="▲▲▲" ~』のようなタグをドラックして
マウスの右クリックで「コピー(C)」を選んで、「フリーエリア内容の変更」
の下のスペースに貼り付けるのです。
その後、「▲▲▲」や「●●●」を消して、かわりにURLを貼り付ければOKです。

| 淺木裕太 | 2011/05/07 23:33 | URL | ≫ EDIT

はじめまして

バナーの貼り付け方がよくわからず検索したらこのブログがヒットしました
この記事でバナーの貼り付け方がよくわかりました
わかりやすく丁寧な説明ありがとうございました!!!

| solato | 2011/05/31 21:20 | URL |

Re: タイトルなし

solatoさん

はじめまして&コメントありがとうございます。

> この記事でバナーの貼り付け方がよくわかりました
> わかりやすく丁寧な説明ありがとうございました!!!

お役に立てたようで嬉しいです(^^)

楽しいブログライフを!

| 淺木裕太 | 2011/06/01 00:07 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2011/06/27 22:40 | |

Re: バナーの貼り方

>管理人のみ閲覧の方

コメントありがとうございます。
お役に立てたようで嬉しいです。
がんばって素敵なサイトを作ってくださいね。

楽しいブログライフを!

| 淺木裕太 | 2011/06/27 23:35 | URL | ≫ EDIT

NO TITLE

はじめまして!

何回やっても画像しか貼れなかったバナー。

ド素人なので、わかりやすい説明がないか探して、
四季エンピツさんの説明で、ばっちりバナーからリンク可能になりました。

嬉しかったので、お礼を言わせてくださいませ(*^^*)

ほんとにありがとうございました☆

| ももちぇり | 2012/03/15 13:36 | URL |

Re:

>ももちぇり さん

はじめまして。
コメントありがとうございます☆

バッチリ貼れましたか~w
よかったですネェ~

お役に立てて嬉しいです^^
ブログライフを楽しんでください!

| 淺木裕太 | 2012/03/16 23:33 | URL | ≫ EDIT

 はじめまして、レモン塩という者です。
無事バナーを張ることができました。

 こちらのブログ様のおかげです。
本当にありがとうございました!

| レモン塩 | 2012/05/16 14:28 | URL |

Re

>レモン塩 さん

はじめまして。
コメントありがとうございます。

無事にバナーが貼れてよかったですね。
お役に立てたようで嬉しいです。

楽しいブログライフを!

| 淺木裕太 | 2012/05/16 22:43 | URL | ≫ EDIT

他の所じゃ意味が判んなかったり、失敗したり・・・ ずーーーーーーーーーーーーっと悩んでました。

でもココは凄く解りやすくて、確実でした。
親切な説明に感謝感謝です!!!! 

| micanbaco | 2012/06/21 16:51 | URL |

Re:

>micanbaco さん

コメントありがとうございます。

そんなにw ずーーーーーーーーーーーーっと悩んでたのですか?!
解決してよかったですね。お役に立てたようで嬉しいです。

楽しいブログライフを!

| 淺木裕太 | 2012/06/24 23:55 | URL | ≫ EDIT

管理ページがどこにあるのか教えてください

| 名前が未記入で | 2012/09/22 15:09 | URL |

管理ページがどこにあるのか分からないので教えてください

| 名前が未記入で | 2012/09/22 15:12 | URL |

Re:

名前が未記入の方様
名前が未記入の方様

コメントありがとうございます。

> 管理ページがどこにあるのか分からないので教えてください

とのことですが、FC2ブログの登録はお済ですか?
登録できていれば、FC2・IDのページなどからログインして
管理ページに入れます。
くわしくは、FC2ブログの公式マニュアルの下記のページを参照して、
ページ下の「ログインしてみよう」のリンクもよく見てみてください。



ブログの開設 登録~ログインまで
http://fc2blogmanual.blog60.fc2.com/blog-category-2.html


ログインしてみよう
http://fc2blogmanual.blog60.fc2.com/blog-entry-24.html

| 淺木裕太 | 2012/09/23 00:51 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yakigamanotogama.blog41.fc2.com/tb.php/278-53ed78ca

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

