四季エンピツ

宇宙の叡智と日本の四季を愛するエンピツ書き的日記帳 宇宙の外まで I love all!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

午後、急に非常食が食べたくなる

今日は、午後14時ごろになって
急に非常食のことが頭から離れなくなりました。
点検や買い足しをする必要性があるような気がしました。



帰宅後、
早速非常食を点検してみましたが、毎度点検しているので
特になにか変わった点も無く、買い足しが必要なほど
不足しているものも思い当たりません。


そこで、約一ヶ月前の記事でも紹介している
アルファ化米を試食してみることにしました。

20160906 非常食 試食

↑写真はアルファ化米の山菜おこわ味になっていますけど、

今日試食してみたのは「きのこ」と「わかめ」でした。

きのこ味は山菜おこわと何が違うのかな?という印象w
山菜おこわ味よりもちょっと味が薄いような気がしました。
でも、まずいわけじゃなく、非常時で緊張していて
喉が渇きぎみになると言われてる中であっても、
それなりに食べられそうな味だと思います。

一方で、わかめ味は、最初ひとくち食べたときに、
ちょっとこれは・・・・。と思ってしまいましたね~。
やはりまずいわけではないのです。不味くは無いのだけど・・
でもでも、なんというか口の中の水分を吸っていくような
パサパサした感じがあり、これがもし非常時だったらと
思うと、ちょっと気になるところであります。
つわりの人だったらワカメの香りもキツイかもしれない。

そこで、ひらめいて
梅干(梅肉)を、このわかめ味のアルファ化米に
すこし混ぜ込んでみたところww  これならいける!

梅干の香りがわかめ臭さの臭み消しになっているだけでなく、
梅味になることによって唾液の分泌が多くなって、パサパサ感
を感じなくなりました!


で、問題は非常時に梅干があるのかどうか?


・・・・・・・ですけどね(´∀`;)ゞ

こうやって普段から食べ慣れていれば、
本当の非常にも何か役立つ経験になりそうです。


最近、だんだん嫌な予感が増しているので
1~2ヶ月後を想定して、各種点検をしなければ
と思い直しましたね。
まあ、このブログでは毎度のことなんですが(´∀`;)ゞ

宇宙の果てまでラブビーム!
宇宙の外まで I love all!

関連記事
スポンサーサイト

| 日常の日記 | 23:33 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yakigamanotogama.blog41.fc2.com/tb.php/2144-adc2e064

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

