四季エンピツ

宇宙の叡智と日本の四季を愛するエンピツ書き的日記帳 宇宙の外まで I love all!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

アルファ米の非常食を試食してみた

職場から賞味期限が迫っている非常食を別けてもらいました。
賞味期限が迫っているといっても、まだ3ヶ月くらいあるんですけど
もしもの時に食べ方とかが分からないといけないので試食せよ、
とのことです^^

20160906 非常食 試食

今回食べたのは、アルファ米(アルファ化米)のおこわです。
熱湯を入れて約20分くらいで完成できるということで、
早速お湯を沸かして注いでみました。

ちょっとどこまでお湯を入れれば良いのかが
よく分からなくなりますね。お湯を入れる前は
どこまでお湯を入れるのか線があるのは分かるのですが、
熱湯を注ぎはじめると湯気とかで線が分からなくなります。

だいたいこの辺かなというあたりまで熱湯を入れて
20分ほど経過したところで取り出して
食べてみました。


ん~ 硬い・・・・・



なんていうか、芯があるとも違うけど
なにか硬さがありました。
非常時には逆に腹持ちが良くなるのかもしれないけど、
歯が弱かったりするお年寄りにとってはどうだろう?
もしかすると食べにくいかもしれないと思いました。


ただ、この一袋があると
非常時だったとしても普段の食事をしているような
感覚になれるかもしれないなと思います。
やっぱり温かいご飯がある!
っていうのはとても重要ですb

おこわ等のごはんに味がついているので
おかずがほとんど無くても食べやすいですし、
封を開けてお湯や水を入れるだけという手順で
これだけの完成度のごはんが出来るというのは
とても手軽です。


この商品は水でも60分でおこわが出来るらしいので
今度は水でも作ってみようと思います。


我が家ではこのアルファ化米の非常食を
急遽まとめ買いして備蓄しはじめました。
同時に、緊急に非常食の点検をしています。


宇宙の果てまでラブビーム!
宇宙の外まで I love all!
関連記事
スポンサーサイト

| 日常の日記 | 23:31 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yakigamanotogama.blog41.fc2.com/tb.php/2113-d086942c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

