四季エンピツ

宇宙の叡智と日本の四季を愛するエンピツ書き的日記帳 宇宙の外まで I love all!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

話題の語彙力テストを受ける

ツイッターで話題の「語彙力テスト」なるものを受けてみました。

どうやらネット上に語彙力テストなるものが2種類(?)あるようで
ツイッター上でもぜんぜん別のテストを同一のテストと思い込んで
いるひともいたようです。

今回、俺が受けた語彙力テストはこちらの方です↓

日本語ボキャブラリーテスト
http://www.arealme.com/japanese-vocabulary-size-test/ja/


言い訳する訳ではないんですが、
今回の語彙力テストを受けるにあたり
ググったりはしてません(*`・з・´)
だってそれだと面白くないじゃないですか(*´v`)

あと、いつも言ってますけど
ツイッターのアカウントは持ってません(*`・з・´)
似たようなアカウントを持っている人は別人です(><)



ってことでw
結果をどうそ
↓↓↓↓↓




201608 語彙力テスト



これ、微妙wwwwwwww

高いのか?低いのか?
考えてみればそもそも目安は良くわからなかった~ww







で、ひとつとても気になったことがあったんだけど、

以下、ちょいネタバレを含みますよ~



第48問目くらいだったか
とにかく最後の方結構難しくなってきて
こういう問題が出たのね。


以下、日本語ボキャブラリーテスト問題から引用
齟齬の対義語は次のうちどれ?
1、咀嚼
2、符号
3、葛藤
4、軋轢
引用ここまで。


わかります?

いやw問題がわかるかわからないかではなくてw
これ・・・・問題文が間違っていると思うのです!

「齟齬」っていうのは、ご存知の通り「そご」と読みまして
間違っている感じとか食い違っているという意味ですよね?

ってことは対義語は「合致」みたいな意味の熟語になるかなと思うのですが
問題文には相当な対義語が見当たらないと思うんです。

咀嚼・・・は、よく噛み砕いて食べろみたいな意味w
符号・・・は、符号(そのままw)とか記号とかw
葛藤・・・は、ケンカや争いみたいな意味w
軋轢・・・は、これも争いそうな感じとか争いみたいな意味w

ま、だいたいこういう意味でしょ?
すると、どれも合致とか一致みたいな意味の
齟齬の対義語が無いっていうことになっちゃいます。



た・ぶ・ん

符号っていう選択肢は、符合の変換ミスなんでしょうb


符号・・・ならば意味は、合致することw


(え?もうとっくに気づいてた?w)


俺はテストを受けながら 思った訳よ。
語彙力テストで語彙間違えてどうすんの?wwww
ってね。





この問題こそ正解との間に 齟齬 がある~!






・・・これが言いたかったw

宇宙の果てまでラブビーム!
宇宙の外まで I love all!

関連記事

| 日常の日記 | 23:39 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yakigamanotogama.blog41.fc2.com/tb.php/2095-204338db

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

