四季エンピツ

宇宙の叡智と日本の四季を愛するエンピツ書き的日記帳 宇宙の外まで I love all!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

塩むすび!身体に染みわたった

なんでも、近所の某ブロガーさんが熱中症で倒れた
という噂です。 お見舞い申し上げますmm

本当に今年は身体に辛い年で、
気温はいつもの年よりも かなり低いんです。
いつもここでも書いているように、
俺の部屋の室温は40度を越える年もあるから
そういう年と比べると7~8度は低いのは間違いない。

ところが、身体はいつもの年よりも辛いんですね。
単に年取ったからなのかなと思いきや・・・。



いや、単に年なのかかもしれないがww



でも、年のせいだけではないようです。
いつも元気な人でも、身体に異変が出ていると。

8月になり、今日はいきなり早朝から
俺も身体がシビレてしまいました。
やばいですね((((;´・ω・`)))

足の方からシビレが膝あたりまで来てました。
今日は1日なので月次・・ですからね・・。
朝は水は飲めませんので、危険でした。
だいたい毎年1~2回は 朝 命の危険があります(笑
そういう時は、気合で乗り切ってます。

シビレの他にも熱中症と思われる症状が
今年は既にいろいろ出ている状態で、
特にありえない場所で気を失ってしまうこともあり、
10分くらいで目が覚めますけど・・・。
いずれも軽症ですが、あまりにも辛すぎる!
辛すぎるっていうか危険すぎるでしょうww


それで、
ふと、思いついたんです。

塩むすびを作って食べよう!と。

おにぎりLOVE (*´゜ v゜`)p(▲)q


とにかく、料理に火を使うことが考えられないですから、
料理しまくりの俺でも、この暑さではやる気がまったくおきない。
なんか短時間で、効果的な食事はないかなと思って
ひらめいたのが「塩むすび」です。

むすび・・・とは、タカミムスビノオホミカミ、カムミムスビノオホミカミの
二柱の神力(しんりょく)を内包する食べ物であり、
陰陽二柱の神がそこに和合すれば、
必ずひとつの新しい作用がおこり、
大和民族の魂を継承する我々のこころを揺さぶり、
かむながらの身体を清めて直し、元気を引き起こす食事、
むすびの旨みこそ、大和の心なのであります。・・

・・・・あれ?・・・・・
・・・・・なんの話だっけ?・・・・


《アサギ流塩むすび レシピ》
冷やご飯 ・・・ 適量
塩昆布 ・・・ 適量
海水塩 ・・・ 1つまみの半分
具材 ・・・ 適宜

↑今日はこのレシピで塩むすびを作ってみました。
食べたらいきなり元気になってしまってビックリ!
マスコミとかが水分~水分~と連呼しているけど、
やっぱりここまで暑いと水分よりも塩分の方を
気をつけていないと気を失ってしまう危険もありますね。


(既往症がある場合などを除いて、)
身体だけでなく心まで染み渡った
「やや濃い目の味噌汁」と
「塩むすび」、
朝はこれを食べておいた方が命拾いしそうです。


宇宙の果てまでラブビーム!
宇宙の外まで I love all!



≫こちらの記事も熱中症予防に おすすめ!
関連記事
スポンサーサイト

| 日常の日記 | 23:58 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yakigamanotogama.blog41.fc2.com/tb.php/2077-46fc7c5c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

