四季エンピツ

宇宙の叡智と日本の四季を愛するエンピツ書き的日記帳 宇宙の外まで I love all!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

やっとウチのメダカが!2つめの引き寄せが叶う

また今日も暑かった~(((´Д`)
バテぎみですが、ブログ更新~


え~と、2つめの願いが叶いました。
たいした話ではないです あはは^^

昨日と同じでやはり20日ほど前に
非常に強く願っていたメダカの産卵が
本日叶いました。 パチパチパチパチw

ただ単に産卵をしたというわけではないのです。
俺が今回願っていたのは、
前から飼っていたメダカの子供が欲しいということ。
一番最初に購入したメダカの遺伝子を残したい!
そこに非常にこだわりがありまして、メダカの卵なら
どのメダカの卵でも良いと思っていたわけでは
ないのです!!

ところが、ここには大きな問題がありました。

前から飼っているメダカくんは、人間で言えば
60歳くらいで、メダカの世界では、もうかなりのご高齢。
この年齢で繁殖っていうことが、ちょっとギリギリかな、と。
もっと早く繁殖に取り組めばよかったと後悔してますけど、
今さら言ってもしょうがないので、とにかく、相手をみつけて
どんどん交尾させて、子供を作ってもらわないと、ね。
卵は、産んだからと言ってその卵がちゃんと成長するとは
限らないのがこの世界です。

それで、以前からこのブログでもつぶやいてますけど
ネット通販で相手のメダカを購入しまして、先月から繁殖に
取り組んでいるというわけなんス。

で、
はやり、
ご高齢だけあって、
ネットのお嫁さんメダカが到着する直前に
まさかの転覆病発症 orz

もうだめか!残念!!・・・と思いきや、
極初期だったからなのか
俺の処置で転覆状態から
元の泳ぎ方の状態に戻りましたw

だけど、もう明らかに
年取ったなぁ~ という泳ぎになってきて
たぶん弱っているんだと思うのですが、
こんなんで繁殖できるのかと。

案の定、
せっかく若くてピチピチのお嫁メダカが
到着したのに、ぜんぜん繁殖するそぶりを見せず。
メスはスルッっと逃げちゃうしw
ウチのオスは、一日中ぼんやりしていて
なぜか怯えてるし・・・・・ orz
高齢なので仕方ないのですが、
ついイライラしてしまって・・


しっかりせい!

早く交尾しろ!

(危ない発言w)



とか、言ってました(笑



とにかく、毎日少ない時間に集中して観察して、
どうすればうまくいくのか、メダカの泳ぎから
メダカの機嫌を察知して、方法を考えていました。

最初は、一般的な方法として
オス1匹に対してメス2匹という構成で望みました。
こちらのウチのメダカは、最後の生き残りが3匹で、
そのうちの2匹が奇形です。
なので、選抜できるのが最後のオス1匹で、
そういうこともこの構成にした理由でした。

しかし!

メス2匹に逃げられるw 逃げられるw
ぜんぜん相手にされていないしwww

そのうち、メスを追いかけなくなってしまい
いじけたのか、高齢なのか分かりませんが
ボーーーーーッとするようになってしまいました。


orz



しかし、ここでメダカを観察していて
気がついたことがありました。
実は、今月になってからのこと、
ネットで購入した同士のペアが7月7日に
先に卵を産み始めていたのですが、
そのペアを見ていて気がつきました。

そのペアにしたメスだけが、
妙に成熟しているらしいということです。
他のメスもたぶん産卵できる状態では
あると思うのですが、まだまだ実際に
発情という状態にまでは至らない。
卵を産み始めたメスだけは、
他のメスにないような行動がありました。

それで、ちょっとかわいそうかもしれませんが、
一旦そのペアを無理やり引き離して別々にして、
ウチのオスと、そのエッチな発情メスちゃんを
1対1でペアにしてみたんです。

そしたら!


本日、めでたくご出産でございますww


メダカにも相性があると言われますが、
ほんとにあるんですね!!
特にこういう特殊な状況下では、
相性が最終的に大きく左右するのかも。


さあ、
今週はこの調子でどんどん幸運を引き寄せたいところです。
昨日の誘虫灯につづき、今日のメダカの産卵と、
この喜びをあじわい味わい、めでめで愛でて~
今週も連続引き寄せに挑戦していきましょう!
また新しいラッキーをどんどん引き寄せます~♪

宇宙の果てまでラブビーム!
宇宙の外まで I love all!

関連記事
スポンサーサイト

| 日常の日記 | 23:12 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yakigamanotogama.blog41.fc2.com/tb.php/2055-7687d378

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT