四季エンピツ

宇宙の叡智と日本の四季を愛するエンピツ書き的日記帳 宇宙の外まで I love all!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

クレソンを採取して食べようとした結果→ガンじゃない病気になりそうな予感

このブログも一時期は「クレソン 栽培」とか言葉で
検索エンジンからの来訪者がたくさん来ていた時がありました。


今ではもう来ないけどねw


20110611 クレソン栽培実験

今日某テレビで「クレソンはガンを予防する効果がある!」などと放送されてました。
血中の抗酸化物質を増やすことが出来るらしいです。
てことはアンチエイジングにも効果がありそうですよね。

クレソンって実はこの時期はもう旬が終わって市場にあまり出回らない時期なので、
なんでこのタイミングで放送するのか、ちょっと某テレビ局の見識を疑いますね。


わざと出回らない時期に放送し



クレソンが欲しい人がいるのに市場に不足状態となる



クレソンのインフレーションがおこり



そのことが話題を集めて、結果的に視聴率が上がり



テレビ局はニンマリ



出演したクレソン農家はガッポリ儲ける


・・・のような妄想をしているのだろうか。




クレソンがすばらしい健康効果を発揮することは
古代ギリシャ、ペルシア、ローマ時代から栽培されてきた
世界で最も古い薬用植物であり、野菜であるということからも
疑う余地のない常識だと思うのです。
俺もどのくらい前なのか忘れちゃったくらいの相当前から
クレソンに注目してますから、いまさら感ハンパ無い情報でした。


ところで、
ああいうことが放送されると、オバカさんがあたかも寄生虫のごとくに
増殖するので注意です。

クレソン(ウォータークレス)は、日本の一般の川や小川や どぶ川やらで
普通に自生している植物です。 湧き水(清水)の近くが多いですけど。

ですが、そういう自然界から採取してきたクレソンには
大量の本当の意味での寄生虫がウヨウヨウヨウヨ~


~ ~ ~ ~ ~ ~
~ ~ ~ ~ ~ ~
~ ~ ~ ~ ~ ~


↑こんな状態で (^^) とても可愛~く (可愛くないw
たくさんくっついています。かなりしつこく洗ったくらいでは
ぜ~んぜん寄生虫は除去できませんよ~。

以前、クレソンに注目していた俺は
川からクレソンを持ってきて観察してみたところ、
肉眼でもかなりの数の寄生虫がいることを発見し、
あわてて洗浄してみたんですが、それでもまだまだ
出るわ出るわw 無限に寄生虫が出てきました。
顕微鏡などで見ると・・・・・・もうクレソン食べられない!


・・となります(; ;)


スーパーなどで販売されているクレソンは、ほとんど養殖で、
消毒されているので寄生虫は入っていないはずですが、

問題は、ああいうことが放送されると
川などから採取して販売しようとする人が
出てくる可能性もあることです。
夏場はクレソンが高値です。
加えてテレビの影響もあり。


農産物は栽培履歴がちゃんとしていないといけないものなので
川などから採取したものは違法なものだと思われますし、
健康上の被害が出る恐れもありますので、
誰がどのように栽培しているのか答えられないようなものは
見かけても購入しない方が良いでしょう。
また、ご自身で川から採取するのもやめたほうが良いと思います。


クレソンはそのほとんどが水分で、
結構そのまま水を吸い上げる性質があるみたいです。
どぶ川のクレソンは、どぶ水をたっぷり含んでいますw

綺麗な湧き水のようなところに自生しているクレソンでも
すごい数のウネウネしてる虫がいると思いますのでw


もしクレソンが食べたいなら、気温が低くなる秋以降に、
スーパーなどで簡単に入手できるようになってから、
普通に買って食べた方が良いと思います。
これ、ちょっとした拡散希望です(^^)


てかw
あの番組、一人1日2束半の量って言ってませんでした?
てことは 4人家族だと1日10束のクレソンを食べる・・・?


無理ゲーだろっ!w





宇宙の果てまでラブビーム!
宇宙の外まで I love all!
関連記事

| 日常の日記 | 23:39 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yakigamanotogama.blog41.fc2.com/tb.php/2029-8575c727

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

