四季エンピツ

宇宙の叡智と日本の四季を愛するエンピツ書き的日記帳 宇宙の外まで I love all!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

タマネギの甘酢漬けを漬けてみた

先日「酢たまねぎ」という料理に興味を持っているという話を書きました。


早速作ってみましたぞよ~!


先日も言ったので酢が、 今回のミッションは
「らっきょう」が高いので、なるべく安く「らっきょう漬け」のような
味を楽しめる料理を作ってみたい
、 というミッションで酢。


それで「らっきょう」の代替品として「たまねぎ」を使うことにしました。
単にらっきょうとタマネギを交換しただけで、どのように味が変化酢るのか
その辺は良く分からないので、とにかく、今回はラッキョウ漬けと同じ
レシピで作ってみることにしました。


201606 らっきょう漬けの素 煮きり中

↑こちらが、今回使うらっきょう漬けの素。

純米酢・・・・500ml
海水塩・・・・60g
砂糖 ・・・・2カップ弱
鷹の爪・・・・3本

材料を全て混ぜた後、弱火にかけて溶かしながら
一度煮きって冷ましておくわけで酢が・・・・・

や~w まいったw

この煮る作業!
思ったより・・・・


臭い!!


かなりの、かなりの異臭で、家中がお酢くさい
異常な匂いになりました (+口+)

そして、さらにそこにタマネギですww

201606 タマネギ 

タマネギだって結構な匂いでしょう?
この お酢 と 玉ねぎ が混ざり合った強烈な異臭が
いくら換気扇を回しても効かない状態だwww

ちなみに、たまねぎはホントは新玉ねぎにしたかったんで酢けど
ちょっとお高いので今回のミッションの都合上、却下!

普通の国産玉ねぎ 約1.1キログラムを、
縦に8等分してみました。
本当は16等分くらいにしたいと思ったので酢けども
それだったらいっそのことバラバラにした方が良いくらいでしたので
今回はなるべく茎を残して、リンペンをつなげる形にしま酢。
俺の想像の中では、この方が完成した時に
美味しそうに見えるのではないかと思うので酢。


で、これを手ごろなビンに詰めてみたんで酢が、
なんか玉ねぎが液体から上側に出てきちゃうんで酢。
全部漬かっていない状態なわけ。

そんでよく考えたら・・・
そういえば、らっきょう漬けって
こうして漬けてから毎日揺すりま酢よね?
てことは、この玉ねぎ漬けもビンごと振った方が良いんだと思いま酢。

201606 タマネギの甘酢漬け 初日

↑これが、漬けてから24時間後くらいの写真。
もうちゃんと液体の中に沈んでました~w
あ~ 良かった~。


というわけで、
出来上がるまでこれから1ヶ月くらいかな?
途中経過とか完成した時には、また記事にしたいと思いま酢。


あ~ なんか 漬ける作業が終わっても
お酢 の強烈な匂いが家中に立ち込めてま酢~
なんとブログの記事まで、お酢 だらけになっているようで酢www


宇宙の果てまでラブビーム!
宇宙の外まで I love all!



≫この話のつづきはこちら
関連記事
スポンサーサイト

| 食の日記 | 23:43 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yakigamanotogama.blog41.fc2.com/tb.php/2028-e48e1efe

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

