四季エンピツ

宇宙の叡智と日本の四季を愛するエンピツ書き的日記帳 宇宙の外まで I love all!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

酢たまねぎという漬物に興味

う”~っす ((´□`川)ゝ
金曜日ですね~
疲れが出ますね~ ((((´□`川)ゝ


こんな疲れている時には、御酢を使った料理が食べたくなったりします。

お酢を使った料理にもいろいろありますけど、今回はザワークラフトのように
発酵してすっぱくなるタイプではなく、穀物酢などを加えてすっぱくする料理、
酢たまねぎ っていうものの話です。

201606 タマネギ 


そもそもこの漬物が有名になったのは、
NHKのあの怪しい番組「ためしてガッテン」。

あの番組だけではないでしょうけど、
高血圧、糖尿病、肥満、肩こり、耳鳴りなどが改善すると
各メディアで取り上げられ、有名になったようです。

最近聞かないので、既にブームは下火になっていることと思いますが、
今回、この料理に興味を持ったのは、

糖代謝と関連がある食べ物だと聞いたからです。

血中の糖代謝を促進するという効果があるらしく、
それで糖尿病の予防に~ という話になるみたいです。
さすがに病気の予防とまではマユツバな気がしますけど、
糖代謝と関連があるなら「老化防止」「アンチエイジング」には
効果的なんじゃないでしょうか?
いわゆる、サビない身体をつくる目的です。

ダイエット効果はあんまりなさそうですが(笑)



以前、俺は毎年らっきょうの漬物を、この時期に作ってました。
自分でタレを調合して漬けた時もあったし、らっきょう漬けの素という
商品を使ったこともありました。

で、今年もまた らっきょうを漬けようかな~?と思って
スーパーへ行ってみると・・・ やっぱりラッキョウ自体が高い。
なんでこんなに高いのかな~ 漬物にしたらすぐ食べちゃう量なのに。
これに加えて らっきょう漬けの素 も買ったら結構な出費だ。

それで、ふと閃いたんです。
ラッキョウの代わりにタマネギで代用できないのかな、と。
同じようなニレ類じゃないですか。
らっきょう漬けの素でタマネギを漬けたら
うまいんでないか?

そしたらwwww
もう同じようなことを考えている人がネットにいっぱいてw
クックパッドにたくさんのレシピが掲載されていました。

俺はあくまで「らっきょう漬け」のように「たまねぎ漬け」を食べたいので、
実はあんまり健康効果には興味ないです(笑)
健康効果よりも味の方が大事。


この週末に らっきょう漬け風に
たまねぎ漬け を作ってみようかなと思ってます。
今から作っても美味しくなるには1~2ヶ月熟成させた方が
いいんだろうと思うのですが・・詳しく分かりません。

ああ~ なんか考えていたら食べたくなってきた!
あう~ 早く作って食べたいなぁ~!

宇宙の果てまでラブビーム!
宇宙の外まで I love all!



≫このひらめきのつづきはこちら
関連記事
スポンサーサイト

| 日常の日記 | 22:51 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yakigamanotogama.blog41.fc2.com/tb.php/2025-cb359bd3

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

