四季エンピツ

宇宙の叡智と日本の四季を愛するエンピツ書き的日記帳 宇宙の外まで I love all!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

トルマリン 電気石 (ブラック・トルマリン 黒色電気石)

トルマリン 電気石 (ブラック・トルマリン 黒色電気石)

20 tourmaline


日本名: 電気石(でんきせき)   英名: torumalin

別名: レインボー宝石  マイナスイオンを出す石

石言葉: 希望(きぼう)   誕生石: 10月の誕生石。10月21日の誕生石など。

産出国: ブラジル アメリカ スリランカ など

性質: 硬度  7-7.5
結晶  三方結晶系
色  透明~黒色まで様々

特徴: 熱すると電気を帯びるといわれている。




パワーストーンとしての性質 「トルマリン 電気石」

概要: 昔からいろいろな民族で、儀式や祈祷に用いられ、またさまざまな病気の治療薬として用いられたといわれている。トルマリンの効能が世に知られるきっかけとなったのは、トルマリンの採掘現場で働く鉱員たちが不思議と病気にかかりにくかったことから、研究されたとこがきっかけで、パワーストーンとして注目されるようになったといわれている。

伝承:
①表現力を高めるので、人間関係を改善させる効果があるとされている。精神的に明るくポジティブになり積極的に人間関係を構築していく心を助け、コミュニケーションを円滑にする。

②精神的なショック、例えば失恋や仕事上の失敗から立ち直りやすくなる。クヨクヨしない心。物事を肯定的にとらえて、新しい出発をうながす。

③腐れ縁、失恋、悲恋を断ち切り、新しい明るい恋愛、出会いをもたらす。

④コミュニケーション能力を高める石であることから、他のパワーストーンとの相性も良い。一緒に身に付けるなどすると、他の石のパワーを増強させて幸運を招くといわれている。

⑤マイナスイオンを放出すると話題になったことでさまざまな健康効果があるとされるようになったが、むしろ健康運が高まると表現したほうが正しいかもしれない。免疫力を高める・身体を活性化させる・血行の促進・肩こりや腰痛の改善・神経症の改善・脳の疲れを取る 等さまざまに言われている。  


実体験:  トルマリンは、七色をはじめ透明・黒までいろんな色がある。おそらくそれらの色によってかなりパワーストーンとしての効果が異なるのではないかと考えられる。しかし、ピンク・ライトグリーン・イエローなどの透明感があって綺麗な色のトルマリンは準宝石的な価値が付いてしまい価格が高いため容易に入手できないのである。ぜひ、トルマリンの七色パワーの違い確かめてみたいものだが、実際に安価に大量に入手できるのはこのページの写真のような黒色のトルマリンぐらいであろう。

 で、その黒色のトルマリンについてなのであるが、私がこの石を握っていると妙に体調が悪くなるので、簡単に表現すれば「黒色トルマリン」は私の体調を悪くする石である(笑)
 世の中には石あたりという言葉を使う場合もあるが、そういう言い訳を使うなら、こちらは石あたりには「良い石アタリ」と「悪い石アタリ」があって当然であると主張したい。 もちろん良い石あたりと悪い石あたりの見分けはつかないのであるけれども、それはy人を一見して善人か泥棒か見分けがつかないことと同じである。

 私の知り合いにこの石を布に隠して霊視してもらったことがある。同じ黒色トルマリンの複数の石で大きさも異なるものでだ。数回に分けて霊視してもらったところ、この石が霊を呼び、石のまわりには霊体が呼び寄せられているという。しかも邪悪な霊だとのこと。 なるほど、所持すれば私の体調が悪くなるわけである。また、伝承で「コミュニケーション能力を高める」とあるのはここから来ているのであろう。

 だが、世の中にはトルマリンを崇拝している人もいるわけで、どうしてそんな邪悪な石を「健康に良い」とか「リラックス効果」なんて宣伝文句で売り出せるのだろうか? 
 この謎を私が仮説からの推測で回答するには、おそらく塩の除霊効果と同じような原理なのではないかということだ。頭の良い諸君ならもう分かると思うが、もし邪悪な霊を呼ぶことができるという効果が、この石にはっきりとあるならば、そのチカラはいかようにも応用できるのであり、世の中の頭の良い(?)人々はそのように応用して健康効果を高めていると推測される。 ゴキブリのエサは、ただ単にゴキブリのエサにもなるが、ゴキブリホイホイのエサにもなるのである。

 結局、私の場合はトルマリンをさして重要なパワーストーンと考えなくなった。ゴキブリホイホイ(嫌味)とか、除霊・交霊などに使えるだろうと思われるが、今のところそのような目的で使う予定はない。

浄化法: 流水・月光・塩・塩水・クリスタルクラスター・セージなど


※この記事は、淺木裕太のオフィシャルホームページの移転に伴い、かつてパワーストーンが大好きだった頃に書いたホームページ・コンテンツの内容を加筆・修正してブログに転載・移転したものです。
関連記事
スポンサーサイト

| 旧HPのコンテンツ | 23:22 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yakigamanotogama.blog41.fc2.com/tb.php/2017-211e71c5

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT