四季エンピツ

宇宙の叡智と日本の四季を愛するエンピツ書き的日記帳 宇宙の外まで I love all!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

輪作する野菜や後作の選び方についてのひとりごと

久しぶりにベランダ菜園らしい話を。  壁|・_・)ノ

2016 四季 初夏

野菜には、相性の悪い野菜というのがあって
すぐ近くに植えたり、収穫が終わった土地に作付けすると
なぜか不作になる野菜というのがあり、注意が必要ですよね。

特に、プランター菜園などは限られた面積であり、
土も少量の土で栽培するわけですから、環境が限定されています。
この野菜の相性ということは、かなり影響を受けるのではないかと思っています。

これまでこのブログで作っていた野菜類は、全て後作について
考えて作ってますけど、俺、これを考えるのが苦手でね~。

だいたい野菜ってナス科が多いですから、ナスって続きやすいし、
芋類に適したプランターは、同じような芋っぽい生姜なんかを
次に作りたくなったりしやすいでしょう?

合理的なローテーションを自動で考えてくれないかな~っとか思ってます。
たぶん、どこかにはあるのかもしれません。農家用の支援ソフトとか。
輪作自動作成!みたいなw 自動連作障害警戒ソフト とか?


あるのか?

ホントにあるのか、ないのか、どちらにしろ
無料なら良いけど、有料のソフトなら個人のベランダ菜園には不要です。


そこで、自分でエクセルで作れないかな? と考え中です。
だいたい世の中のほとんどのことが html と エクセル で出来るんじゃないかと
いつも安易に考えてるので、野菜の相性表のようなものもエクセルでできないかな。

ただ問題は、そのエクセルに入れたいデータが無いんですよね。

うちの父は、市民農園での家庭菜園を30年くらいやって、
連作関連なんて、ものすごい経験の蓄積があったはずなんだけど、
やめちゃったらそれが全部完全に消えてしまった。
今のネットとかに書いていないような話とかもあったのに
・・・・もったいないですね。

そういう経験知とかも含めてエクセル作れたらいいのにな。
申し訳ないけど、ネットで検索すると余計な情報ばかりで
なかなか必要な情報にたどり着かないし、疑わしい情報ばかりだもの。
もっと早くそういうものを作っておけば良かった。と
いまさらながら思います。

という、独り言でした。


宇宙の果てまでラブビーム!
宇宙の外まで I love all!

関連記事
スポンサーサイト

| 日常の日記 | 23:39 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yakigamanotogama.blog41.fc2.com/tb.php/2008-bb6c2ba0

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

