四季エンピツ

宇宙の叡智と日本の四季を愛するエンピツ書き的日記帳 宇宙の外まで I love all!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

トイレの天井にトイレットペーパーの備蓄棚を作りたい

トイレットペーパーを備蓄するために、新しく棚を作ろうと思い立ちました |ω・`)

201605 トイレの天井に収納をつくろう 1

↑ここは築40年のボロボロの我が家のトイレの天井です。
このトイレの天井にお金をかけずに収納場所を作りたいと思うのです。
すでにS字ねじを打ち込んであります。

かべは、いわゆる砂壁っていうやつでw (ボロボロはがれるんですね)

我が家を外から見てもボロ家・・・
内側もボロボロはがれます(笑

注)今回は砂壁のリフォームの話ではありません。
あくまでも「収納」のお話。




ところで、
そもそも何でトイレットペーパーを備蓄しようと思ったのかというと、
経済産業省をはじめ、国が非常時に備えてトイレットペーパーを備蓄せよ!
と言っていることも大きいです。

1.阪神・淡路大震災において、被災者が最も困ったのは食料でも衣服でもなくトイレ
2.東日本大震災では、被災地のみならず全国的にトイレットペーパー不足した
3.トイレットペーパーの約40%は静岡県で生産されていて→東海地震等で供給不足

出典: 経済産業省のホームページ



この話は去年の年末くらいからネット上でも話題になっていましたよね?
生産地域が静岡に集中しているというのは知りませんでした。

そして、先月、熊本・大分地方で大きな地震がおきて、やはりトイレのことで
被災者の方たちがたいへんな苦労をされているという話を聞いたことも
背中を押しました。

それらの話を聞いて、普段より多めにトイレットペーパーを買っておこうかな
と、思ったんですが、なんせ我が家は狭い家~
トイレットペーパーをたくさん買い込んだとしても・・・


置いておくところが無い! o(TヘT o)


そこで、新しくどこかにトイレットペーパを、まとめて置いておける場所を
作ってしまおうと思い立ったわけですb


で、、まず、
①トイレの天井付近にS字ねじを4箇所打ち込んで、

②そこに2本の麻紐を渡して、トイレットペーパー12ロール入りを引っ掛けようと思いました。

201605 トイレの天井に収納をつくろう 2

↑ま、これでも良いんじゃないかと思っちゃうんですけどね?

このアイディアだと、とにかく設置費用が安い!

材料は、S字ねじ と 麻紐 のみ!

これでいいかなぁ?と思ったのですが、
どうやら長期間引っ掛けたままにしておくと
麻紐がトイレットロールに食い込んでしまうみたい。

201605 トイレの天井に収納をつくろう 3

↑そこで、食い込み防止に100均で売られている
園芸用の麻布を噛ませてみました。

・・・・もう、これでいいよなぁ?・・・と思ったのですが~

こんな安易な引っ掛け構造だと、いざ使おうと思って取り出す時に
麻布と全体が落下してきてしまう可能性もありますし、それと地震の時にも
(トイレットペーパーが落ちてきても怪我はないと思いますが)ちょっと
不安です。


201605 トイレの天井に収納をつくろう 4

↑で、数日後に100均に また行きまして、園芸用のネットを買いました。
新たに考えたのは園芸用の多目的ネットをトイレットペーパーのハンモックにしよう!
というアイディアw

201605 トイレの天井に収納をつくろう 5

↑こんな風に・・・  したかったんだけど・・・・
いや、なんか網目が汚いから、もうちょっと綺麗に束ねて・・

201605 トイレの天井に収納をつくろう 6

↑多少マシになりました。
ここに同じトイレットロール12個入りを載せてみます。

そうすると、、、

201605 トイレの天井に収納をつくろう 7

↑このようになりました! (゚∇゚ノノ"☆

これで安定感も増したし、12ロールづつ取り出しやすいし、
かかった金額は失敗も含めて300円くらい?
見た目も多少はいいかな~? 完成完成~☆



ん~?  (?(。_。).。o0O??



なんか違うかもなぁ?
結局、トイレットペーパーに園芸ネットが食い込んでるし、
これなら最初の麻紐の時とそれほど変わらないような・・


・・これは作り直しになる悪寒・・。


宇宙の果てまでラブビーム!
宇宙の外まで I love all!
関連記事
スポンサーサイト

| その他・未分類 | 23:20 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yakigamanotogama.blog41.fc2.com/tb.php/1998-65af7c84

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT