四季エンピツ

宇宙の叡智と日本の四季を愛するエンピツ書き的日記帳 宇宙の外まで I love all!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

芳林堂書店が倒産したというので駆けつけてみると、そこには・・

※この記事は芳林堂書店の倒産関係のニュースについての備忘録として書いています。


今年2月26日に東京地裁へ自己破産を申請し、同日付で破産手続き開始決定を受けたと
ネットニュースが流れた時は、慣れ親しんだ本屋さんが潰れてしまったのかと
寂しい気持ちが沸き起こりました。
もう俺が中学生とか高校生の時から利用させてもらっている本屋さんです。

 芳林堂書店は、たぶん埼玉を中心に展開していて(笑)
東京都と埼玉県に各支店があり、
所沢には西武池袋線所沢駅のステーションビル内と、
西武新宿線航空公園駅の駅ビル内に支店があるので、
地元民として非常~に馴染み深い本屋さんなんですね。


むかしむかし・・
資格の本を買ったことや・・
なぜか宮沢りえさんのサンタフェを思い出してしまう・・・


 そもそも今回の倒産の引き金となったのは
「太洋社」という書籍取次会社の自主廃業らしいです。
芳林堂書店は「太洋社」から本と雑誌を仕入れていたらしいのですが、太洋社が2月上旬に
自主廃業を決めたため、大手取次に変更しようと芳林堂書店は模索したようです。
その間、一時的に各支店内の商品が品薄になったり、欠品したらしいとの情報もありました。
しかし、未払いなどが原因で交渉が難航し、
結局、取次の引き受け手が見つからなかった、と報道されています。
いわば取次会社の廃業に伴う連鎖倒産に近いようです。

2月下旬にニュースを知ったネット上では、
俺と同じように芳林堂書店さんの倒産を惜しむ声が上がっていました。





それで興味をもったんですが、西武線所沢駅などの芳林堂書店の店舗跡地は
いったいどういう店が入居するんだろうということです。

早速、3月上旬に西武線所沢駅の駅ビルに行ってみました!



すると・・・・




20160313 芳林堂 書店 所沢駅

↑あれ? 営業してるじゃん?

普通にいつも通りの芳林堂書店がそこにありましたw

よく知らない人はこの写真を見て「なぜキャンドゥ?」って思うかもしれませんがwww
キャンドゥはホント便利なんですが、その話は置いといて~

よく見ると左側に張り紙が

20160313 芳林堂書店 所沢駅

↑「・・・入荷が再開しました・・・」とありますね。

どうやら倒産を免れたということなのか?
家に帰って調べてみると、

株式会社書泉 が、株式会社芳林堂書店の各支店や書店事業を譲り受けたとのこと。

そうか!それでそのままの形態で芳林堂書店が存続している訳なんだ~。
なんかとりあえずそのまま残ったので良かったですね~

たぶん書店業界の裏では出版不況が厳しいと言われていますから
「良かったですね~」なんて呑気なことは言ってもいられないんだろうけれど、
俺個人としては若いころから利用しているこの本屋さんが
地元に存続し続けている限り、また利用させてもらいたい
と思っています。



ちなみに、

■芳林堂書店 コミックプラザ店
豊島区西池袋1-18-2 藤久ビル西1号館B1
http://www.horindo.co.jp/shops/comicplaza/
コミックプラザ店 → コミックプラザ×アニメイト へ
2016年4月28日にプレオープン 2016年6月1日にグランドオープン

 芳林堂書店の池袋本店ビルは2003年に無くなっているらしいのですが、
「コミックプラザ店」という支店が池袋西口のマルイのハス向かいの地下にあります。
そんな「コミックプラザ店」はこのほど「コミックプラザ×アニメイト」として
リニューアルしているらしい。
この長引く出版不況を吹き飛ばす起爆剤となれるのかどうか
注目したいところなので、今度寄り道してみたいと思います。


宇宙の果てまでラブビーム!
宇宙の外まで I love all!
関連記事

| 日常の日記 | 23:20 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yakigamanotogama.blog41.fc2.com/tb.php/1996-4347451e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

