四季エンピツ

宇宙の叡智と日本の四季を愛するエンピツ書き的日記帳 宇宙の外まで I love all!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

教訓を踏まえ防災用品を購入

先日の地震では緊急地震速報が携帯では鳴りませんでしたね。

俺はたまたまパソコンでシグナルナウを起動させていたので

揺れる前の80秒間で、大事をとって屋外退避するということができました。

しかし!

懐中電灯も財布も、何にも持たずに外に出てしまい

もしこれが家屋が倒壊するほどの大地震だったらと思うと

ヒヤッ っとする出来事で、反省会ものだったなと思いました。


その地震ではこちらでは停電は無かったのですが

埼玉県内などの一部の地域で停電があったとのこと。



それで、

今後また大きな地震がおきたときには停電が伴うかもしれないし、

今回はたまたまシグナルナウのおかげであらかじめ退避出来ましたけど

携帯の緊急地震速報もやっぱりあまり当てにならないことが再確認され、

もしかすると 将来、

揺れはじめてからとか、停電のなかとか、に退避することもあるかもしれない!?

と考えたわけです。


そこで楽天市場でポチッっとしてみました。



地震ポンライト

乾電池式で、置き方によって震度3から5の揺れを感知すると

自動的にLEDライトが点灯し、その5分後に自動的に消灯するというライトです。

ブルーしか色がないらしいのですが、届いてみると思ったより安っぽくもなく

階段や段差のあるところ、玄関などに最適ではないかと思います。

ちなみに、本体をポンと押すと普通のライトとしても使えます(だからポンライトw



さてさて、

届いてから早速、テーブルの上に乗せてグラグラ揺らしてみましたw

地震の感知は多少の誤差があるようなので

どこまで信用できるのかまだ未知数ですね。

ま、このライトだけに頼るつもりはないので、他の防災グッズとも合わせて

複合的に備えていきたいと思います。


森羅万象に愛を!!
関連記事
スポンサーサイト

| 携帯・モブログ | 23:53 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yakigamanotogama.blog41.fc2.com/tb.php/1975-cbd1ee9e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

