四季エンピツ

宇宙の叡智と日本の四季を愛するエンピツ書き的日記帳 宇宙の外まで I love all!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

新しいテンプレートになりました。

ここ2~3年の間は、仕事などが忙しくブログの手入れというものを怠っておりますので、

毎度、季節が来るたびにテンプレートを使いまわしています。

最近ではこのブログもスマートデバイスからのアクセスが大半となっているようなので

どうせ使いまわすなら、PC用のテンプレートについては

逆に使いまわさなくても良いようにできないかと考えました。

つまり、季節ごとにテンプレートを変更しない仕様にしてしまおう!

という訳でありまして、「使いまわし」よりも更に怠惰であることは間違いないw

怠け仕様になってしまいますが、

結局今回、大幅にテンプレートの仕組みを変更することにしました。

20150531 新しいテンプレ

↑一応、こんな風になりましたw (注)携帯用・スマホ用のテンプレートは変更されません

今回のテンプレはカスタマイズ可能なタイプのものを

FC2共有テンプレートのひよこくんさんからお借りしたものです。

上↑のプリントスクリーン画像で使われている背景写真は、

2年前だったかな?ローズと訪れた東松山市の某施設内の風景。

夏らしくて今の季節にピッタリの写真で良いでしょ~?w



しかしね、

このテンプレの状態は、自分が変更しようとしていたテンプレートの仕組みじゃないのですよ。

もう一歩進めて、カスタマイズするつもりでした。

ていうのは・・・・

実はね・・

背景画像をね。

ランダム表示させたかったんです。 いろいろな四季の写真に。

自分でいくらタグを変更しても今回ばかりはまったく分かりませんでした。

最初は、左側のカラムのプロフィール部分に使われているランダム表示用の

別のJavaScriptが原因なのかと思ったんですが、そうでもないみたいで。

俺は「教えてくん」になりたくないんで・・・

あんまり人に質問したくないので・・・

もうこれでいいかな、と。 諦め。

諦めた!

ま、今日のところはとりあえず、

このくらいにしておいてやるよ!(何



それと、ブログをサブタイトル(説明文とも言うw)も今日から変えました。

他にもいろいろ変えたいところがあるんだけど、

また後日にします。(後日と言っても いつになることやら・・・


》この話の続きを読む
関連記事
スポンサーサイト

| 日常の日記 | 20:27 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yakigamanotogama.blog41.fc2.com/tb.php/1971-53c25414

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT