四季エンピツ

宇宙の叡智と日本の四季を愛するエンピツ書き的日記帳 宇宙の外まで I love all!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

自宅のパソコン画面を見ていたらカエルくんが!

たった今、楽天のスーパーセールで買い物したり、

ブログを書いたりしようと思ってパソコンを使っていたら

シグナルナウのカエルくんが、マグニチュード8.0と予想して鳴き出した!!

SignalNowのカエルくんとは↓

SignalNow Express ストラテジー株式会社
http://www.estrat.co.jp/

20150530 2029 地震

↑これはゆれた後の20:34にスクショしたものなので0秒になってますが

先ほどのカエルくんの予想では到達まで80秒くらいから始まりました。

(ちなみに無料版なので予想地点は埼玉県県庁所在地になってます)

このスクショでも分かるように埼玉の予想震度は震度1という予想でしたが

東日本大震災の時は、予想震度2なのにすごいゆれたという「実績」のあるカエルくんですので

今回もマグニチュードが8以上なら、一旦建物の外に出たほうが良いと判断し、

今日はこの80秒の間に屋外に退避してみました。

外に出てしばらくしたら、玄関の植え込みの木がユサユサ揺れ始めたのでちょっとビビリました!

しかし、当地方では震度4程度だったようです。

結果的には津波の心配もなしですし、建物の外へ退避するまでもないゆれでしたが

発生から到達まで時間があったので、退避など緊急地震速報を効果的に使えるパターン

だったのではないかと思います。

しかし、貴重品など何も持たずに出てしまったので

これが大地震だったらと思うと反省点あり (_ _ ;)

今回の一時退避の経験は、将来の地震に備える教訓としたいと思います。



それにしても 日本地震予知学会会長 早川正士氏 が予想していた

発生場所と地震の規模(震度)がピタリと一致していて

ほとんど的中じゃないかと思います。

またまた当てたという感じ。


現在、あちこちの交通機関で遅れや運休が出ているようで

居合わせた方々にはお気の毒ですが、情報を注視して

皆様お気をつけてお帰り下さい。
関連記事
スポンサーサイト

| 日常の日記 | 20:58 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yakigamanotogama.blog41.fc2.com/tb.php/1969-2fb984f3

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

