四季エンピツ

宇宙の叡智と日本の四季を愛するエンピツ書き的日記帳 宇宙の外まで I love all!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ケンミンショー 埼玉うどん国

まるで意図的とも思えるほど

例のケンミンショーでは

埼玉を取り上げない方針のようで、

ま、なまじ取り上げられるよりも

他県の話を見てる方が腹が立たなくて良いかもしれませんが(笑)

今回は「埼玉は うどん国」だとかで

普段見ないけどもケンミンショーを見てしまいました。


いつものごとく、薄っべらい取材にもかかわらず

局地的な風習や事実を、さも県民代表かのように

またも大袈裟に取りあげてました。

ホント、ケンミンショーのやらせ感は

今もって変わらないですね。

ブレないですね。


特に埼玉県民は仲が悪いから

加須と川島とさいたま市と秩父と川越と深谷と・・・

・・・くらいしか出て来なかったし(なんか忘れてるぞw)

所沢なんて女子高生が2人出て来ただけじゃんw

( あの子たち可愛かったけども(^_^;) )


せっかく所沢出すなら駅の立ち食い出せばいいのに…



ああゆう取り上げられ方されると

ムカつく人、多いんじゃないかな。



あと、

ケンミンショーだから無理矢理に県民ごとに分けないとならないみたいですが

あれは「武蔵野うどん」と表現すべきものじゃないのかね?

同じ旧武蔵国の東村山(東京都)などのうどんも、

武蔵野の食文化としては同系統のはずで、めっちゃ美味いよ?



どうでもいいけど

「 ずりあげ」は秩父の方の言い方で

この辺は「ずりだし」だしwww


んで「すったて」は絶対に食べない~

俺、埼玉県民たけど知らない・食べない・作らない(笑)


「ハバ」はB級グルメ大会に出てたのかな?

なんか存在だけ知ってた。けども、ほぼ食べたことないに等しいね。



個人的な印象としては埼玉では「うどん」ってお年寄りが好きなものかな?と思う。

子供達や若者でもお年寄りと同居している家庭では、よく食べられてる感じがします。

gi値が85もあって、肥満食。

うどんで有名な香川ではみんな糖尿病になっているという話。

海外では成人病の原因になる小麦の食品や麺類なんて「白い悪魔」ですからね。

海外ではどうやったら小麦食品を減らせるかを研究している時代です。

血糖値急上昇ですから22世紀まで残らないかもしれない食べ物ですよね。

日本は遅れてるね。



そういった知識のある若い人は、うどんをあまり食べないようにしているわけで

だからお年寄り食という印象が強い。

田舎の食べ物とは言いたくないけど、やはりうどん屋さんは あかぬけない場所や郊外に多いかな?



確かに今回のケンミンショーでは

出演された素人の方々、 ふくよかな方 が多かったですね。

健康を考えるなら全国2位なんて不名誉なこととも言え、

白い悪魔は香川だけに任せた方がダイエットと健康のためになります。


ま、結局何が残ったのかといえば・・・



むさしの村~♪♪



森羅万象に愛を!!
関連記事
スポンサーサイト

| 携帯・モブログ | 23:27 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yakigamanotogama.blog41.fc2.com/tb.php/1954-8c05516f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

