四季エンピツ

宇宙の叡智と日本の四季を愛するエンピツ書き的日記帳 宇宙の外まで I love all!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ためしてガッテンの筋肉弛緩

今日放送のNHKためしてガッテンで

簡単な安眠・熟睡法として筋肉の弛緩体操を紹介してました。

俺は若い頃にすごい不眠で悩んだことがありました。

寝ようと思っても朝の4時までランランと目が冴えてしまったりしたこともあり

今では考えられませんけど、当時は相当に悩んでいたかと思います。

そんな頃に、光のイメージ法みたいなのを知ってやってました。

その方法はそもそもは不眠の治療法ではないのですが、たまたまやってみたら

よく眠れたので、俺の中では不眠解消法だという位置づけになり、

2年くらいしつこくやっていたような記憶があります。

そうしたら、そのうち自然に眠れるようになりました。

いまではあんまり不眠ってことを意識することはないですね~。



その光のイメージ法は具体的にどうするのか

もう忘却してしまいましたw(笑


けど、

原理は簡単だと思います。

要は脳内にシータ波が増えれば、眠くなるので

シータ波が増えるようなイメージをすれば良いだけなのです。

そういうイメージは光のイメージだけとは限らないはずなので

別に光のイメージでなくても良いのではないでしょうか。



ためしてガッテン情報と、光のイメージ法を組み合わせれば

最強の安眠・熟睡メソッドになるかもしれませんね。

いや、

身体を弛緩体操で眠くしても、

脳内がシータ波で眠くならない限り

本当の深い眠りには入れないのではないかと

番組を見ていて、ひそかに確信したのでした。
関連記事
スポンサーサイト

| 日常の日記 | 22:13 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yakigamanotogama.blog41.fc2.com/tb.php/1647-8165b29d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

