四季エンピツ

宇宙の叡智と日本の四季を愛するエンピツ書き的日記帳 宇宙の外まで I love all!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

モロヘイヤの栽培日記 ベランダ菜園2011 その4

※このスレッドには虫の画像があります。虫の苦手な方はご注意下さい。

今週のモロヘイヤ
ふくろう2011年9月4日・発芽から119日め 

20110904 モロヘイヤ

↑先週収穫のために切り取った茎のすぐ下のところから

新しい新芽がどんどん伸びてきています。



今週のモロヘイヤ
ふくろう2011年9月10日・発芽から125日め 

20110910 モロヘイヤ

↑またさらに伸びているモロヘイヤ。全体的に背が結構高くなっています。

たぶん、今まで育てた野菜のうちで1番2番を争うくらい背が高いですよb

写真は真上から撮っているので、それが伝わらないでしょうけども(^^;)



先生のご訪問
ふくろう2011年9月19日・発芽から134日め 

20110919 モロヘイヤ

↑いい感じに伸びていて おいしすうお~wwww

ちょうど収穫するにはよい頃合いなのではないでしょうか~ 


ってことで、モロヘの茎をハサミでチョッキンチョッキンと切っておりますと・・・

20110919 モロヘイヤにとまるスイッチョン先生

↑いかにも機嫌が悪そうなスイッチョン先生がいらっしゃっておりました。

俺:『スイッチョン先生じゃないですか!?お久しぶりです!!』

スイッチョン先生:『・・・・・ブブブ・・・』

俺:『先生、どうなさったんですか?』

スイッチョン先生:『ワシャ、キゲンガワルイノジャ。』

俺:『すみません。先生がいらっしゃるとは知らずに収穫しておりまして~』

スイッチョン先生:『チガウ!ソウデハナーイ。』

俺:『はぁ?』

スイッチョン先生:『ワシノキゲンガワルイノハ、ベツノリユウジャ。』

俺:『どうなさったのですか?』

スイッチョン先生:『マッタク・・サイキンハ、ドノクサムラモマズイ!!』

俺:『はぁ・・・』

スイッチョン先生:『ウマクナイ!!アジガオカシイ!!マズイノジャ!!』

俺:『どういうお味なんですか?』

スイッチョン先生:『マルデキンゾク。カナケクサイ。』

俺:『先生・・・それはもしかしてセシウムのせいでは?』

スイッチョン先生:『ナンジャ?「セシウム」トハ?』

俺:『日本の科学技術の最高峰の原子力発電所が爆発しまして』

スイッチョン先生:『フムフム』

俺:『世界中の空と海と陸にセシウムという放射能が撒き散らされたのです。』

スイッチョン先生:『ナンダカ、ワシラ虫ニハ、ムズカシクテ、ワカラン!』

俺:『難しくてすみません。』

スイッチョン先生:『マッタク、ニンゲントハ、オカシナイキモノデアルナ。』

俺:『はぁ・・・。』

スイッチョン先生:『セカイジュウノクサヲ、マズクシテイルノカ?』

俺:『・・・・・。』

スイッチョン先生:『ソレガ「サイコウホウノギジュツ」ナノカ?』

俺:『・・・・・。』

スイッチョン先生:『マ、ココノベランダハ、ホカヨリ、スコシマシ。アジガヨイ、ケドナ。』

俺:『そうなんですか?』

スイッチョン先生:『スイッチョン、スイッチョン。』


20110919 モロヘイヤ 収穫

↑スイッチョン先生とは話はつきないのですが適度なところで切り上げましてw

取り込んだモロヘイヤを測ったら81gありました。

201109 モロヘイヤのスープ

↑モロヘイヤのスープは美味しい(^^)



今週のモロヘイヤ
ふくろう2011年9月25日・発芽から140日め 

20110925 モロヘイヤ

↑なんとなく、全体的に元気がなくなってきたモロヘイヤ。

そろそろシーズンも終わりなのでしょうか。


≫つづきを読む






記事中ではスイッチョン先生と名前をつけていますけど、
実はこの虫の正式名称は「アオマツムシ」と言います。
しかもこの画像のアオマツムシはメスです。

この虫(オスなら)は「スイッチョン」ではなく「ギィリ~リ~リ~」と鳴きます。
ホントのスイッチョンはもうちょっと左右から潰されたような姿です(笑

スイッチョン先生はウチに訪問してくれたバッタのニックネームであり、
メルヘンな世界と思って読んで下されば、と思います。
関連記事
スポンサーサイト

| モロヘイヤ | 21:44 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yakigamanotogama.blog41.fc2.com/tb.php/1403-cf3ca000

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

