四季エンピツ

宇宙の叡智と日本の四季を愛するエンピツ書き的日記帳 宇宙の外まで I love all!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

朝顔の栽培日記 ベランダ菜園2011 その3


朝寝坊には見えない顔
ふくろう2011年8月6日・種蒔きから76日め NEW

20110806 あさがお

↑ベランダ菜園の作業をする時間帯には、もう朝顔の花はとっくにしぼんでいます。

せっかく蒔いたけど花が見られるのは出勤前の一瞬だけですね~。



あさがおグッタリ
ふくろう2011年8月14日・種蒔きから84日め NEW

20110814 あさがお

↑水分が切れたのか、しおれていました。

この暑さでは仕方ないです。

20110814 あさがお 02

↑黄色く枯れた葉も多く元気がないです。

そこでプランターに強い日差しを遮るためのビニールを巻いてみることにしました。



お休み
ふくろう2011年8月20日・種蒔きから90日め NEW

この週はベランダ菜園をお休みしました。



さようなら朝顔
ふくろう2011年8月28日・種蒔きから98日め NEW

20110828 さようなら あさがお

↑今日が8月最後のベランダ作業ということで、朝顔を撤去することにしました。

というのは、来週から9月ということで緑のカーテンもそろそろ必要なくなるということと、

もう一つ、朝顔というのは秋になると大量の種子を作って撒き散らすので

その種子がバラ撒かれてしまうと、来年の夏のウチの庭のそこかしこに

朝顔が芽を出し繁茂することになります。

つる植物である朝顔は除草が困難な植物の一つで、鉢植えやプランターは良いんですけど

庭に侵出されると厄介な植物なんです。

ということで、種子が出来始めている朝顔の栽培は今日で終了ということにしました。

20110828 さようなら あさがお 02

↑特に今回栽培したこの土は汚染土なので、撤去したツルも他のプランターと

混ざらないように細かく切って同じプランターの土の中に埋めました。

将来、時間とお金があったら どこかの測定所でこのプランターの土などを

放射線測定機で何ベクレルなのか測ってもらいたいとは思っています。

でもそれがいつになることやら。


な~んとなく・・・悲しい朝顔栽培の結末なのでした(T_T)

でも緑のカーテンとしての効果はちゃんと出ていたと思います。

有難うアサガオ~/☆

[完]




関連記事

| *ベランダ菜園・全般 | 22:27 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yakigamanotogama.blog41.fc2.com/tb.php/1400-4d835000

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

