四季エンピツ

宇宙の叡智と日本の四季を愛するエンピツ書き的日記帳 宇宙の外まで I love all!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

毎月1日は『洗濯槽の洗浄日』と定める

今年の夏、我が家では奇妙なことがおこりました。

後から考えると、奇妙でもなんでもない話なんですけどwwww


それは、洗濯機でちゃんと洗濯したあとに乾かした衣類を着ていると、

しばらくして体臭がケモノのような香りになってしまうという珍現象ですw


な~んか・・・変なにおいがするなぁ~?? とは思っていたのですが、

それほど強い臭いではなかったし、忙しいので後回しになっていました。


8月下旬くらいだったか、スミレも「おかしい!」と言い出し、

よく見ると洗濯物に小さな黒い点状のゴミがついているというのです。


はじめは、洗濯機の中のゴミ取りネットに穴が開いているとばかり思っていて、

ネットを新品に換えたりしていたのですが、黒い点はぜんぜん減りません。


それで、ひょっとして洗濯槽の裏側が汚れているのではないか?

という話になりました。

スミレは重曹で洗濯槽の裏側を洗う方法をネットで調べてみたらしく、

ある日の晩に重曹で付け置き洗いをして洗ってみたところ・・・・・



みごとに真っ黒いゴミが大量に浮いてきたそうですwwwwww

どうやら洗濯槽の裏側に黒かびが大繁殖していたみたいです。


スミレは重曹で鬼のように連続して洗浄し続けてくれましたw

何回かの洗浄でやっと黒かびが出なくなったそうです。

どんだけこびりついていたのか・・・・怖いw



そもそも、この洗濯機は俺の給料で買った洗濯機なんですけど、

「洗濯槽除菌機能」というのがついていたので、その機能を使っていれば

カビなんかもはえないんだろう思っていたのです。

それと、

ウチは家族がバラバラに行動するので、すべてに対して責任の所在が不明ですw

「洗濯機係りさん」という人が居るわけでもないので、洗濯機がどうなろうとお構いなし。

そんなこんなで気づいた時には 黒カビ真っ黒 になってしまったという訳なんですね。



そこで、俺は決めました!

毎月1日を『洗濯槽の洗浄日』にする!と。

こうすれば、洗濯槽内を清潔に保つことができるのではないかと思うのです。

洗浄につかう洗剤は、重曹でも良いし、

100円ショップの洗濯槽用洗浄剤でも良いし、

洗えるならなんでも良いじゃないですか。

とにかく1日に洗う!と決めました。


20121001 洗濯槽を洗浄中

↑ それで今日はこのように洗浄中なのであります^^

今日は100円ショップの洗浄剤を使いました。

1ヶ月とちょっとくらい前にスミレが徹底的に洗ってくれたおかげか、

これで2時間くらいつけ置きした状態なんですが、

今のところ黒いゴミなどは浮いてきていません。


この様子だと、月一じゃなくても2ヶ月に1度くらいでも大丈夫そうかな?

関連記事
スポンサーサイト

| 日常の日記 | 23:52 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yakigamanotogama.blog41.fc2.com/tb.php/1291-1a20ab4e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

