四季エンピツ

宇宙の叡智と日本の四季を愛するエンピツ書き的日記帳 宇宙の外まで I love all!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

秋の虫が鳴いています

だいぶ秋らしくなってきたな~と思うことは

夜になると秋の虫たちが鳴き始めていることです。

我が家のベランダにも、どっから入ってきたのか分りませんが

秋の虫が侵入して鳴いています^^

大合唱ってことにはなりません。

でも、十分に季節を感じられる音ですね。


ところで秋の虫のひとつ「コオロギ」は、

日本以外ではラッキーな虫と考えられている場合が多いらしいです。

日本では野菜や栗などの作物を食べてしまう害虫だと思うのですが

海外では幸運の前兆とされているのだとか~。

したがって、決して殺してはいけない虫なんだそうです。


また、伝承も多く存在していて

「コオロギが大きな声で鳴いていると大雨が降る」

「死者がでる家からコオロギは逃げていく」

「コオロギ柄はお守りになる」

なんていうのがあるのだそうですよ~


たしかに、家に入ってきたコオロギをわざわざ殺したいとは思わないですけど、

「殺しちゃいけない」ってほど大切に扱ったことは今までなかったです。

ウチの場合は、どうやって入ってくるのか知らないけど、なぜか、

いつの間にか玄関の内側にいて『キュルルルル・・・キュルルルルル・』

って鳴いていることが多いですね~

もっと幸運を運んできてくれると良いのですがwww
関連記事

| 日常の日記 | 23:56 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yakigamanotogama.blog41.fc2.com/tb.php/1258-bffaf1ce

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

