四季エンピツ

宇宙の叡智と日本の四季を愛するエンピツ書き的日記帳 宇宙の外まで I love all!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

モロヘイヤの栽培日記 ベランダ菜園2011 その3


モロヘイヤ 脇芽ふたたび
ふくろう2011年7月23日・発芽から76日め

20110723 モロヘイヤ

↑頂点を摘まれたモロヘイヤは、再び脇芽を出し始めています。




モロヘイヤがひょろ~
ふくろう2011年7月31日・発芽から84日め 

20110731 モロヘイヤ

↑あらららwwwwwww
なんかモロヘ君がヒョロヒョロのお姿に~w


ん~?! わかったぞ!そうか!

サツマイモのツルのカーテンの下に置いていたから

モロヘにとっては太陽が足りなかったのかもしれない?!


早速もっと日当たりの良い場所へ移動だっ GO!



モロヘイヤに追肥
ふくろう2011年8月6日・発芽から90日め 

20110806 モロヘイヤ 収穫前

↑先週サツマイモのツルの下から日当たりの良い場所に移動したモロヘイヤ。

その効果があったのかカナリ成長していました!やっぱり日当たりは重要だ~!

20110806 モロヘイヤ 追肥

↑この調子で大きくなって欲しいので追肥をしてみました。

株と株の間に米ぬか一握りくらいを3ヶ所に分けて施肥してみました。

20110806 モロヘイヤ 収穫

↑そして美味しそうな葉だったので、早速収穫してみました。20g

201108 モロヘイヤ 料理

↑収穫したモロヘイヤはみじん切りにしてキュウリとあわせてみました。



今週のモロヘイヤ
ふくろう2011年8月14日・発芽から98日め 

20110814 モロヘイヤ

↑うひょう~www どんどん伸びています(^^)/ワーイw

日当たり プラス 有機肥料 最強伝~説~!!



また収穫しても良いくらい成長していますけど、本来地面で栽培したモロヘイヤは

もっともっと大きくなる作物だと思うので、それと比べるとまだこのモロヘイヤは

小さい方です。プランターなので小さく育つのは仕方ないとしても、もうちょっと

大きく育ててみたいと思うので今週の収穫は見送ることにします。



今週はおやすみ
ふくろう2011年8月20日・発芽から104日め 

この週はベランダ菜園の作業をお休みしました。



モロヘイヤの収穫
ふくろう2011年8月28日・発芽から112日め 

20110828 モロヘイヤ

↑もう画面に入りきらないのです。

プランターの位置をまた少し変えて、より日当たりが良くなるようにしてみました。


20110828 モロヘイヤ 収穫

↑そして収穫しました。ワサワサ~っと74gあります。


201109 モロヘイヤのスープ

↑モロヘイヤは「王様のスープ」っていうスープにすると美味しいらしいということで

早速作ってみました。味は確かに美味しいですし(^^)なんか身体にすごく良さそう!!

また今度もこれ作ろう~♪♪♪


≫つづきを読む












関連記事

| モロヘイヤ | 13:54 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yakigamanotogama.blog41.fc2.com/tb.php/1168-d26ad87b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

