四季エンピツ

宇宙の叡智と日本の四季を愛するエンピツ書き的日記帳 宇宙の外まで I love all!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

エンサイ(空心菜)の栽培 ベランダ菜園2011 その4


初収穫からすぐに
ふくろう2011年7月17日・発芽から57日め

20110717 エンサイ 1

↑初収穫から一週間経ちました。

もうこんなに茂っていますよw 1つめバケツと2つめバケツ~w

20110717 エンサイ 2

↑けど・・・・4つめバケツは、いまだに藻が繁殖してますね・・・。

藻を覆って収穫できるようになるまでには、まだまだ時間がかかりそうな予感。

20110717 エンサイ 収穫

↑とにかく、1~3つめまでのバケツから良く茂ったところを収穫しましょう。

13本 70g 収穫しました!

20110717 エンサイの料理

↑そして収穫したエンサイで炒め物を作ってみました。

ニンニクを効かせた採りたてのみずみずしいエンサイは最高!!




エンサイ 追肥
ふくろう2011年7月18日・発芽から58日め 

20110718 エンサイ 追肥

↑昨日は収穫するだけして追肥するのを忘れていました。

今朝あわてて追肥です(笑

発酵鶏ふんを各バケツに15gづつ追肥しました。




恐るべし台風6号
ふくろう2011年7月23日・発芽から63日め 

この時って台風6号が来た後だったんですねぇ。

20110723 エンサイ 1

↑その台風6号の風雨に耐えたエンサイたち。

一見、なんでもないように見えますが・・・

20110723 エンサイ 2

なんでもないようなことが幸せだったとおもう~♪

20110723 エンサイ 食べられた

↑なんと!一部の葉っぱがヅタヅタに破れてしまっていたのでした!

20110723 エンサイ 食べられたよ

↑理由は、台風の大雨による大量の雨が雨樋から溢れ、

そのドレイン水がエンサイの一部の葉を直撃したからなのです。

しかも台風があっちの方へ飛び去っていくまでの長い時間ずっとです。

そうして直撃されつづけたエンサイの葉っぱは無残な姿になってしまいました。



でもww 実はこの程度の被害はどうってことなかったので~すww

ボロボロの葉は枯れ葉もろとも切り取って廃棄すればOKなのですから。


≫つづきを読む



関連記事

| エンサイ/空心菜 | 22:04 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yakigamanotogama.blog41.fc2.com/tb.php/1161-1a59cf9e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

