四季エンピツ

宇宙の叡智と日本の四季を愛するエンピツ書き的日記帳 宇宙の外まで I love all!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

紅ジャガイモ(レッドメイク)の栽培記録 ベランダ菜園2011 その6


紅ジャガイモ 計量大会!
ふくろう2011年7月某日 

さてさて!紅ジャガイモの計量大会しましょう~♪

201107 紅ジャガイモ 1番プランター 収穫

↑まずは、1番プランターのレッドメイク君。

大小あわせて14個 収穫できました。

201107 紅ジャガイモ 1番プランター 収穫 大きさ

↑大きさは一番大きなもので8cmくらいのものがありました。

そして、前にも説明しましたがタマネギのプランターが落下して茎が折れて

しまった株からは2個しか取れませんでした。

201107 紅ジャガイモ 5番プランター 収穫

↑こちらは、5番プランターからの収穫物。

大小あわせて30個 収穫できました。

201107 紅ジャガイモ 5番プランター 収穫 大きさ

↑大きさは7cmくらいのものが結構ありました。

それで、1番プランターが555g、5番プランターが725g

合計で春の紅ジャガイモ・レッドメイクは 1280g という結果でした~w

パチパチパチパチパチパチ



反省点としては、1番プランターでの別のプランター落下事件ね。

あれは痛い。アレが無ければもう少し収穫量が多かったはずですから。

それと、5番プランターでは植えつけた後に「芽カキ」をして

一つの株あたり2本ずつ茎を出していたはずだったんですけど、

収穫する時になってみてみたら、いつの間にか4本ずつになっていたww

たぶんそれが小さな玉ばかりになった原因ではないかと推測し、

次回の春作の課題にしようと思いました。

では、また次回もがんばりましょう!


ジャガイモ君たちありがとう!!


[完]


あw 忘れるところだったwこの紅ジャガイモを使った

あの例の計画がどうなったのかは下のリンクからのぞいてね!


≫カレー計画




関連記事

| ジャガイモ/紅ジャガイモ | 20:56 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yakigamanotogama.blog41.fc2.com/tb.php/1150-f5025520

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

