四季エンピツ

宇宙の叡智と日本の四季を愛するエンピツ書き的日記帳 宇宙の外まで I love all!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

そんなブログサービスは引越しだ

3年くらい前でしょうかね、別のブログサービスで

ちょっとの間だけブログを書いていたことがありました。

ブログをやっている人なら誰でも知っているであろう某ブログサービスの会社で

とても手軽にアカウントが取れて複数のブログが始められるということで

軽い気持ちでブログを書いていたのです。

もともとはこのブログを閉鎖して、そっちに引っ越す予定でもありました。


ところが、書き出してみると とにかく書きにくいんですね。

ホント、何か書っきにくい!

FC2ブログならそんなことないですけど、そちらのブログサービスでは

「再構築」なることをやらなければならず、何かをちょっと変更しただけで

再構築の為にしばらく待たされるという仕様なのです。それでもちゃんと再構築

できれば良いほうで、ネットが混んでいる夜間などは再構築に失敗(?)するような

ことも多々あり、いわゆるネットワーク障害がやたら頻発するのです。


一番ウザかったのは画像のアップロード! FC2ブログなら画像のアップは

このような本文を書きながら小窓をだして一度に6枚もアップできますが、

そのブログでは、アップロード用のページに切り替えて1枚ずつだったので

画像を入れ換えたりするたびに「保存」したり「再構築」したりと、

あ”~もう~メンドクサイ!!

それで、結局、放置してしまっていました。

ただ、放置している間にコメントなどが来た場合のことを考えて

ブログ自体をパスワードをかけて非公開にしておきました。


まあね。そのブログをそれから3年も放置する方も問題なんです。確かに。

でも、先日そのブログの管理ページを開いてみて驚いたのは、

パスワードをかけておいたはずのブログに人が来ているということwww

なにげにランキングの順位が上がってるしwwwww

おいおいw何のためのパスワードなんだよ!


まったく怖いですね。なんか知らない間にそのブログサービスのサービス

ブログ本体とは別に画像だけが公開される仕組みになっていたようで

その画像をたどってブログの存在を知り、パスを破って見ていたらしいです。

アクセス解析で解析すると先月の4月からブックマークで飛んできている人でした。


もうね。最初ッから印象が悪いサービスでしたけど、

これで決心がつきましたよ。

あのブログサービスからは完全に撤退して、全~部、

削除っちゃいますから。

もっと早くやればよかったんですけどね。


やっぱりね。ブログサービスならFC2ブログが一番良いねw(宣伝?

使い慣れているっていうこともあるけども、

全体に安定感があるのはやっぱりFC2だよ!
関連記事

| 日常の日記 | 23:02 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんばんは(o^^o)
エンサイの育て方を調べてここに着きました!
質問なのですが、エンサイは水を張った容器でないと育ちませんか?
水を張らないと硬い葉になりますか?
ガラスの水槽があるんですが育つでしょうか。。。
水槽が根っこに負ける気もしますけどσ(^_^;)
お暇な時にアドバイスお願いしますm(_ _)m

| くろ | 2012/05/16 23:13 | URL | ≫ EDIT

Re: タイトルなし

>くろ さん
こんばんは。いらっしゃいませ^^
コメントありがとうございます。


> 質問なのですが、エンサイは水を張った容器でないと育ちませんか?

そんなことはありませんよ。このブログでも一番最初の年は水を張らずに
育てていますし、日本の普通の地面でも育てることができますよ。


> 水を張らないと硬い葉になりますか?

それはありえるかもしれません。エンサイは故郷のタイ国などでは
元々水田に生える植物です。なので常時水を張った睡蓮鉢のような
もので栽培したほうが柔らかい葉を収穫することができる
ようです。窒素肥料をたくさん与えることで柔らかく育てるという
方法もあるかもしれませんが、その方法だと害虫が集まると思います。


> ガラスの水槽があるんですが育つでしょうか。。。
> 水槽が根っこに負ける気もしますけどσ(^_^;)

最初のうちは問題なく育つような気がしますが、やはり根っこが張ると
水槽が壊れてしまうかもしれませんね。苗を育てるだけなら問題ないかも。
苗が大きくなったら頑丈なプランターなどに移植して栽培したらどうでしょう。

エンサイはそれほど大きな容器でなくても、上手に管理すればそれなりに
収穫できるようですよ。ウチのエンサイは昨年は100均のバケツですが
これより小さくても栽培できます。詳しい育て方は本文の記事を参考に
していただければ幸いです。

| 淺木裕太 | 2012/05/18 00:13 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yakigamanotogama.blog41.fc2.com/tb.php/1143-d0db3a1e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

