四季エンピツ

宇宙の叡智と日本の四季を愛するエンピツ書き的日記帳 宇宙の外まで I love all!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

[やみつきサラダ]ニガウリとグレープフルーツのツナサラダ

201106 ニガウリとグレープフルーツのツナサラダ

[やみつきサラダ]ニガウリとグレープフルーツのツナサラダ

<材料(4人分)>
ゴーヤ・・・1本
ツナ缶(オイル入り)・・・1缶
グレープフルーツ・・・1玉
塩・・・適宜
黒コショウ・・・適宜


<作り方>

①ニガウリの種とワタを取り、好みの薄さに薄切りにして塩もみの後、一旦水にさらして絞る。

②グレープフルーツの実の部分だけを取り出し、一口大に切る。

③ボウルにニガウリ、グレープフルーツ、ツナ缶をオイルごと入れ、塩コショウで味を調えたら完成。



<感 想>
 これはもともとは、2011年6月上旬にTBSで放送されたレシピがモトネタです。

TBSひるおび過去オンエア2011年6月のレシピ
http://www.tbs.co.jp/hiru-obi/onair/201106.html

その放送を視ていた家族がレシピをメモしていて 作ってみたのが始まりで2011年は何度もこれを食べました。「何度も食べた」ということはwそれだけ美味しくてヤミツキだったという証拠ですよb
他の方のブログにも「何度も食べた」もしくは、「(奥様に)何度も食べさせられた」という記事が散見されますので(笑)みなさんヤミツキだったのではないでしょうか。なにせ作り方が簡単!材料も少ない!なのに不思議とかな~り美味しいのですからね~。
ニガウリの苦味はグレープフルーツの酸味と非常に相性が良いのです。グレープフルーツにも若干の苦味があるのわかります?なのでこの組み合わせは金メダルです!

 ちなみに、これを基本のレシピとしてもう少し材料を加えても美味しくいただけます。私のアイディアとしては柑橘系のフルーツが入っているということで、この際、ここに鉄分の多く含まれている食べ物をあわせて「鉄分のサラダ」にするのが良いのではないかと思います。酸っぱいものと鉄分を一緒に摂ると吸収が良くなるのは常識ですよね。具体的には「芽ひじき」がおすすめかな。味の邪魔もそれほどせず美味しくいただけますよ~。

関連記事
スポンサーサイト

| 春-夏 野菜のレシピ | 23:18 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yakigamanotogama.blog41.fc2.com/tb.php/1140-e4744766

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

