四季エンピツ

宇宙の叡智と日本の四季を愛するエンピツ書き的日記帳 宇宙の外まで I love all!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

サツマイモ 定植しましょうか


サツマイモ 定植しましょうか
ふくろう2011年6月18日・伏せ込みから63日め 

な~んか今年のサツマイモは、貧弱な感じで元気が無いのです。

20110618 サツマイモ

でも、もうそろそろ定植予定の日なので、とりあえず観察してみました。

20110618 サツマイモ 根元

↑根元の方はこのようになっています。

全体に昨年より確かに細いですが、フシの数もちゃんとあるので

本日、苗取りのために種芋から切り離しました。

20110618 サツマイモ 苗

↑これが今年のサツマイモ苗です。

結果的に見ると、実は最初のあの種芋君から生えたものばかりでした。

後から追い上げを期待したツインターボ君は、なぜか成績が良くなかったです。




サツマイモ定植
ふくろう2011年6月19日・伏せ込みから64日め(定植日) 

昨日切り取った苗は、一晩「取り置き」をしました。

そして、4本取ったうちの良い方の2本を選んで2番と3番のプランターへ。

という訳で本日、サツマイモ定植しました。

夜に作業したため写真はありませんmm




サツマイモ活着したようです^^
ふくろう2011年6月26日・伏せ込みから71日め(定植から7日め) 

サツマイモの定植から一週間経ちました。

20110626 サツマイモ 2番P

20110626 サツマイモ 3番P

↑どうやら2つのプランターとも活着しているようです。

やれやれ。一安心(^^;)


≫つづきを読む




関連記事

| サツマイモ | 21:41 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yakigamanotogama.blog41.fc2.com/tb.php/1136-0111c55f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

