四季エンピツ

宇宙の叡智と日本の四季を愛するエンピツ書き的日記帳 宇宙の外まで I love all!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

モロヘイヤの栽培日記 ベランダ菜園2011 その2


しばらく放置中です~
ふくろう2011年6月18日・発芽から41日め 


今週はモロヘイヤの写真とるの忘れた~(@@)simatta

でもまだ放置中なので、そんなに目立った変化はないのでした。




まだ放置中~
ふくろう2011年6月26日・発芽から49日め 

20110526 モロヘイヤ

↑おお~大きくなってきたな~www

ようし!来週だ。作業は来週にしよう(ぉぃ




モロヘイヤ本日定植しました。
ふくろう2011年7月3日・発芽から56日め

さんざん放置を続けていたモロヘイヤでございまして、

いろいろと遅れて申し訳ございませんmm

20110703 モロヘイヤ 1

↑苗は3本あるという状態で、

20110703 モロヘイヤ 2

↑定植するのは改造1番プランター。これは紅ジャガイモが植えられていた所です。

20110618 紅ジャガイモの収穫直後 元肥

↑実は、6月18日の紅ジャガイモを収穫した直後に

土をよく耕してから、モロヘイヤ用の元肥として

グアノ=15g 油粕=15g をすき込んでおいたのでした。

20110703 モロヘイヤ 3 定植

↑はい。このように定植できました~。

予定では2株だったのですが、とりあえず3株植えてみて

もし混雑するようだったら真ん中の株を引き抜こうと思います。




モロヘイヤ もろ活着
ふくろう2011年7月9日・発芽から62日め 

20110709 モロヘイヤ

↑モロヘイヤは活着しておりました。

今のところまったく虫が食べず綺麗な姿をしております。




モロヘイヤ 脇芽w
ふくろう2011年7月17日・発芽から70日め NEW

20110717 モロヘイヤ

↑脇芽も出てきているようです。植え替えてからはとても順調に大きくなってますV




モロヘイヤ 急きょ摘心
ふくろう2011年7月18日・発芽から71日め NEW

20110718 モロヘイヤ 虫食い

↑早朝にベランダに出て、ベランダチェックをしていると、

モロヘイヤの若葉が虫に食べられて穴が空いていることに気がつきました。

このまま放置すると穴だらけにされかねないので、害虫除去と摘心を兼ねて

収穫することにしました。

20110718 モロヘイヤ 摘心前

↑これが摘心前の姿。

20110718 モロヘイヤ 摘心後

↑こちらが摘心後の姿です。

なんか、大きさが逆戻りしてしまった様でガッカリ!

20110718 モロヘイヤ 収穫

↑そもそも今日収穫しようと計画していた訳ではなかったので、慌しく収穫し、

収穫物を水の中に放置してしまったら、ボロボロになってしまいました。

モロヘイヤって水に漬けるとこうなっちゃうんですね~。

は~・・・。

ちなみに水に漬けたら小さなシャクトリ虫が大量に溺死してました。


収穫したモロヘイヤをどのように料理するかも決まっていなかったし、

今日は 気の進まないイラ立った収穫でした。

201107 モロヘイヤとキュウリの酢の物

↑けど、少量のモロヘイヤとキュウリを合わせて酢の物にしたら美味でした~w


≫つづきを読む




関連記事

| モロヘイヤ | 22:36 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yakigamanotogama.blog41.fc2.com/tb.php/1134-b5c58487

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

