四季エンピツ

宇宙の叡智と日本の四季を愛するエンピツ書き的日記帳 宇宙の外まで I love all!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

[エスニックな付け合せ]赤タマネギのアチャール

201106 赤タマネギのアチャール

[エスニックな付け合せ]赤タマネギのアチャール

<材 料(4人分)>
赤タマネギ・・・150g
チューブ入りマスタード・・・小さじ1/2
パプリカ・・・少々
一味唐辛子・・・少々
サラダ油・・・大さじ2
塩・・・少々
レモン果汁・・・約1/4個分



<作り方>
①赤タマネギを適当な大きさに切り、耐熱ボウルなどに入れて軽く塩を振っておく。

②フライパンにサラダ油を入れて弱火で熱し、チューブ入りのマスタードを少々とパプリカと一味唐辛子を入れてよく混ぜ合わせる。

③ ②を焦げないうちに熱いまま①の赤タマネギにジュッとかける。

③そこにレモン果汁をかけ、ビニールに入れて空気を抜き、冷蔵庫で一晩寝かせれば完成。



<感 想>
 この料理はネパール料理のひとつ。ネパールの家庭ではそれぞれの家庭なりの味があると言われているらしいです。付け合せにピッタリの料理です。ネパール料理に限らずエスニック料理の付け合せに作ってみると良いと思います。でも、今回作ってみてとても美味しいので、この後ウチではエスニックとはまったく無関係にアチャールを作りまくって食べましたw マスタードを加熱するとこういう不思議な味になることは知らなかったですね。美味しいです。
 注意したいのは、辛いのでお子様向けではないことです。
 とにかくカレーの箸休めに最高ですよ!



↓この料理はこちらのサイトを参考にさせていただきました↓

赤タマネギのアチャールの作り方
http://blogs.yahoo.co.jp/smilestreet/32838717.html
関連記事

| 春-夏 野菜のレシピ | 21:18 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yakigamanotogama.blog41.fc2.com/tb.php/1127-4dccb720

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

