四季エンピツ

宇宙の叡智と日本の四季を愛するエンピツ書き的日記帳 宇宙の外まで I love all!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

赤玉ねぎの栽培日記 ベランダ菜園2011 その3


赤タマネギ つぎつぎに収穫
ふくろう2011年6月5日・発芽から231日め(定植から168日め) 

20110605 赤タマネギ 収穫

↑先週、引き抜いていた分を収穫しました。

もう少し置けば大きくなるのかと思って。

まだいくつか引き抜いていないものがあります。

20110605 赤タマネギ 収穫9個

↑赤タマネギ 9個収穫です!

20110605 赤タマネギ 干してみる

↑もともと赤玉ネギは、貯蔵性の悪い品種とされています。

ジャガイモがまだ収穫できていないので、それまで持つのかどうか。

とりあえず、貯蔵性能を上げる目的で、井原先生の本に書いてあるように

つるして干してみることにしました。




赤タマネギ これですべて引き抜き
ふくろう2011年6月11日・発芽から237日め(定植から174日め) 

20110611 赤タマネギ 収穫前作業

↑最後に残っていた玉の比較的小さなタマネギを引き抜きました。

20110611 赤タマネギ 収穫前作業 2

↑あまり大きくならなかったのは、おそらくベランダの手すりによって出来た

日陰などが影響しているのだと思います。




赤タマネギ 大満足~♪
ふくろう2011年6月18日・発芽から244日め(定植から181日め) 

20110618 赤タマネギ

↑先週、最後の引き抜きをして雨に打たせておいた赤タマネギを収穫しました。

(左下にキノコがはえて来ちゃってますネ(笑))


という訳でww 発芽から244日間にわたって栽培してきました赤タマネギ栽培も

本日で終了でございます~(^^)/   いや~ 長かった~w 

栽培期間が長いということでベランダ菜園の中ではやや難しかったかな~と思います。

来期はもう少し大きなタマネギにできるように、またチャレンジしてみたいですね。

ありがとう赤タマネギさんたち!!


[完]


そうそうw あの計画!つまり肝心の目標の「カレー」は作れたのでしょうか?

その結果は、以下のリンクからどうぞ~ どれが当たりかな~?(コラw


≫この赤たまねぎを使った料理①をみる

≫この赤タマネギを使った料理②をみる

≫この赤タマネギを使った料理③をみる

≫この赤タマネギを使った料理④をみる




関連記事

| タマネギ/赤玉ねぎ | 23:51 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yakigamanotogama.blog41.fc2.com/tb.php/1101-690ec0d0

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

