四季エンピツ

宇宙の叡智と日本の四季を愛するエンピツ書き的日記帳 宇宙の外まで I love all!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

なんか今年は元気が無い サツマイモ


なんか今年は元気が無い サツマイモ
ふくろう2011年6月5日・伏せ込みから50日め 

20110605 サツマイモ 1

↑な~んか今年は元気が無いように見えるサツマイモ君~。

20110605 サツマイモ 2

↑しかも、すでに虫に食べられて穴があちこちに空いています。

20110605 サツマイモ 3

↑でもw種芋が虫にかじられているわけではないみたい。

しかし、去年よりも茎が細いのは確かなようなので、

今日はハイポネックス1000倍を施肥しておきました。


20110605 サツマイモ 赤玉土・バーミキュライト

↑さて、こちらはサツマイモ定植予定地の改造プランター。

一冬越して土が減ってしまっているので、よ~~~く念入りに耕した後、

赤玉土とバーミキュライトを追加しました。

一番最初に栽培実験した結果から考えると、赤玉土は使いたくないのですが、

コスト的にどうしてもバーミキュライトが高いということで、赤玉で水増しなのですw

20110605 サツマイモ 2番施肥

↑そして、元肥~。

20110605 サツマイモ 3番施肥

↑どちらのプランターにも、グアノを10gと硫酸カリ8gです。




やっぱり今年は元気が無いなぁ
ふくろう2011年6月11日・伏せ込みから56日め 

20110611 サツマイモ

↑う~~ん?どうしようっかなぁ~??

定植は来週にしようかなぁ~?・・・・うん。来週にしよう!!

今週もハイポネックス1000倍を追肥しておきました。


≫つづきを読む




関連記事

| サツマイモ | 21:11 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yakigamanotogama.blog41.fc2.com/tb.php/1100-cd7adbdc

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

