四季エンピツ

宇宙の叡智と日本の四季を愛するエンピツ書き的日記帳 宇宙の外まで I love all!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ホーリー・バジルの栽培 ベランダ菜園2011 その1


今年も生えてきてくれましたw
ふくろう2011年6月5日 

一度ホーリーバジルを作ってから、こぼれた種から毎年のように勝手に生えてくるホーリー。

しかし、今年はどこを探してもホーリーバジルの芽が見当たらないので、

「さすがに3年目ともなると都合よく勝手には生えてこないかぁ~」と思っていました。

が!

20110605 ホーリーバジル

↑今年も生えてきたんです~♪ (写真の右上です)

なんと今年は、コリアンダーのプランターの端から新芽が芽吹きました。

本当に面白いもんですね~。ホーリーは便利だな~wwww

何日に発芽したのか不明なのですが、とりあえず、今日から栽培日記を書くことにします。




ホーリーに穴があく
ふくろう2011年6月11日 

20110611 ホーリーバジル

↑ホーリーはいきなりの受難の様子です。葉に穴があいていました。




順調に行ってます
ふくろう2011年6月18日 

今週はホーリーの写真撮るの忘れてしまったのですけど

ちゃんと順調に育ってますので。




もう摘心
ふくろう2011年6月26日 

20110626 ホーリーバジル 摘心前

↑あら~www 先週写真とらなかったので何か急に大きくなった印象ですね。

もう花芽が出てきてしまいました。

ホーリーでもスイートでも、バジルの花芽はどんどん摘んで行きます。

この花芽も・・・

20110626 ホーリーバジル 摘心

↑摘んでしまいました。ツメで簡単に切り取れますよ。




もっとも美味しそうな
ふくろう2011年7月3日 

20110703 ホーリーバジル

↑この7月ごろのホーリーバジルが、ベランダ菜園では一番美味しそうな時期と

言えるのではないでしょうか。葉の色が濃く、大きく、香り高いホ~リ~♪

この時期を過ぎると、プランター栽培の限界なのかだんだんと葉が小さくなり、

そして色が悪くなってくるみたいです。

味にはあまり影響はないと思いますけど、

見た目としては今もっとも美味しそうにみえる時期でしょう。

という訳で、摘心!(爆




また写真忘れた
ふくろう2011年7月9日 

いかん、いかん。

また写真撮るの忘れてる。

自然に生えてきているホーリーバジルは、お金で種を買った作物と違って

ありがたみを感じていないのでしょうか。俺w

今年も自然に生えてきてくれたホーリー君に感謝せねばなりません。

そうです。感謝せねば・・・。感謝せねば・・・。

・・・・・。




疑問 ホーリーバジルって
ふくろう2011年7月17日 

20110717 ホーリーバジル

↑今週もあちこちから出ている花芽を摘心しました。

で、素朴な疑問なんですけど~。

ホーリーバジルって「挿し木」出来るんでしょうかね?

20110717 ホーリーバジル 挿し木

↑ってなことを考えましてw 1~2枝分を挿し木してみることにしました。


≫つづきを読む



関連記事

| ホーリー・バジル | 23:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yakigamanotogama.blog41.fc2.com/tb.php/1060-63a96654

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

