四季エンピツ

宇宙の叡智と日本の四季を愛するエンピツ書き的日記帳 宇宙の外まで I love all!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

レモングラス(タクライ)の話 ベランダ菜園2011 その2


今週のレモングラス
ふくろう2011年6月5日

20110605 レモングラス

↑プランターの縁には少しずつ大きくなっている雑草の陰が・・・。

そして、枯葉の中からスーッと一本だけ伸びてきているレモングラス。

なんか可愛いですね~♪




今週のレモングラス
ふくろう2011年6月11日

20110611 レモングラス

↑レモングラスには問題は出ていないのですが、

とうとう六角プランターの縁あたりから生えている雑草がウジャウジャ化してきました。

そういえば、去年の夏に三角草がこのプランターに倒れていたな~っと思い出しました。

つまりこのウジャウジャは三角草のようです。あの時に種がこぼれたんだと思います。

ホント、好きあらば生えてくる雑草って厄介です。

けれども三角草は薬草でもあるので、せっかくだからこのまま生やしておこうかなと。




今週のレモングラス
ふくろう2011年6月18日 

20110618 レモングラス

↑せっかくだからこのまま生やしておこうなんて甘いことを考えていると

このように徐々に占領してきますよ。雑草ってのは。




今週のレモングラス
ふくろう2011年6月26日 

20110626 レモングラス

↑ど、ど・・・どれがレモングラスか分らなくなるじゃないかwwww




ところで、コップ栽培の方のタクライが元気がなくなってきているみたい。

その話は次回に書きます。




今週のレモングラス
ふくろう2011年7月3日 NEW

20110703 レモングラス

↑今週のレモングラスは、もう完全に埋もれてますよ。レモングラスが!

この写真を見てもどれがレモングラスの葉なのかまったくわからないです(笑

さてさて、この三角草をどうしてやろうか。

煮るのか焼くのか引き抜くか。

でもまだやらないw

20110703 レモングラス コップ栽培 1

↑ところで、前回書くと言ったコップ栽培の方の姿がこれです。

ビックリでしょう?完全に枯れかけてる訳ですよ。

実は数日前はもう少しましだったんですが、急速に枯れてしまいました。

それで、これはヤバイと思って調べたらなんと・・・・

強烈な腐敗臭!!

20110703 レモングラス コップ栽培 2

↑冬の間上手にコップ栽培をしていたはずの4本のうちの2本が

ご覧の通り腐ってしまっていたのです。

俺:「チッ・・腐ってやがる。遅すぎたんだ。(クワトロクロトワ調)」

まさか腐ってしまうとは。

20110703 レモングラス コップ栽培 3 移植

↑もうダメかもしれないですけど、生き残った2本をとりあえず、土に移植。

六角14番プランターに仮植してみました。


しかし見るからにダメっぽい orz

でも、やってみなければわかりません。

タクライは生命力が強いですから。


≫つづきを読む




関連記事

| *ハーブ類・全般 | 23:36 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yakigamanotogama.blog41.fc2.com/tb.php/1057-d22b8a65

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

