四季エンピツ

宇宙の叡智と日本の四季を愛するエンピツ書き的日記帳 宇宙の外まで I love all!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ベビーキャロットの栽培日記 ベランダ菜園2011 その2


ベビーキャロット 調子に乗ってます♪
ふくろう2011年6月5日・発芽から36日め 

20110605 ベビーキャロット

↑何か今回のベビーキャロットは、すごくうまく行ってしまいそうな予感!

何せ、葉の色艶が良いのです。茎がのびのびしているし、病気っぽい葉が少ない!

ベビーキャロットは何回か作ってますが、今回が一番元気に見えますね~。




2回目の追肥
ふくろう2011年6月11日・発芽から42日め 

20110611 ベビーキャロット

↑井原先生の本には、人参の追肥は1回と書いてあって、

長らくそう思っていたのですが、現在では2回目の追肥をすることにしています。

今日は米ぬか15gを追肥しました。

あと、アブラムシが結構たかっていたので擦り取る作業もやりました。




順調ですねぇ~♪
ふくろう2011年6月18日・発芽から49日め 

20110618 ベビーキャロット

↑とっても順調なベビーキャロット。

20110618 ベビーキャロットの根元

↑今週はアブラムシも増えていなかったです。




やや元気なし?
ふくろう2011年6月26日・発芽から57日め 

20110626 ベビーキャロット

↑少し元気がなくなってきているようです。

気温は23度とそれほど暑い日という訳でもないのですがね~。

収穫するには早いような気がしますし。




やっぱり元気がない
ふくろう2011年7月3日・発芽から64日め 

20110703 ベビーキャロット

↑今週は、青虫を1匹捕殺し、枯れた枝を切り取る作業をしました。

やっぱりなんか元気が無いです。




あれれ~?これはヤバイのでは?
ふくろう2011年7月9日・発芽から70日め 

20110709 ベビーキャロット

↑あれれ~??これはヤバイですね。枯れている枝が多くなってきていますよね。

やっぱりベランダ菜園では4月蒔きってのはダメなのかも。心配だな~。




ベビーキャロット収穫してみました
ふくろう2011年7月17日・発芽から77日め NEW

20110717 ベビーキャロット 収穫前

↑ベランダに出てみるとベビーキャロットの葉がバタバタと倒れていました。

どうやら収穫のタイミングのようなので、大きそうに見えるものを引き抜いてみました。

20110717 ベビーキャロット 収穫中

↑結構大きい~(@口@)/

20110717 ベビーキャロット 収穫後

↑今日は全部は引き抜かずにおきます。

20110717 ベビーキャロット 収穫

↑ベビーキャロットは11本で75gありました!







関連記事

| ニンジン/人参 | 21:18 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yakigamanotogama.blog41.fc2.com/tb.php/1056-e4a0511e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

