四季エンピツ

宇宙の叡智と日本の四季を愛するエンピツ書き的日記帳 宇宙の外まで I love all!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

むかごの栽培日記 ベランダ菜園2011 その2


むかご 150cm
ふくろう2011年6月11日・植え付けから1年と61日め 

20110611 むかご 1

↑今週も根元のカタバミの種を飛ばして遊んでしまいましたw

20110611 むかご 2

↑むかごはついに150センチほどになりました。

20110611 むかご 3

↑放って置くと不均一にツルを伸ばすので、込んでいる箇所をほどいて

均一に園芸ネットに絡まるようにする作業を行いました。




むかご 測定中止
ふくろう2011年6月18日・植え付けから1年と68日め 

20110618 むかご

↑もうメジャーで測るのは面倒なのでやめましたw

そんだけ長く育ったってことですb

元気だね~むかご~!




むかご 緑のカーテン化
ふくろう2011年6月26日・植え付けから1年と76日め 

20110626 むかご

↑今週も、あさっての方向へと散らばってしまったムカゴのツルを

コツコツ解いては園芸ネットに絡ませる作業をしました。

もう立派な緑のカーテンです。

ただし、緑のカーテンと言っても、ニガウリのようなイメージにはなりません。

葉の数も大きさも小さいですから木陰を作るなんて訳には行きませんね。

さしずめ『緑のレースのカーテン』って感じかな?(←うまい?w



屋根まで高い~♪
ふくろう2011年7月3日・植え付けから1年と83日め 

20110703 むかご

↑都合上、写真は載せませんが、むかごのツルは屋根までとどいてしまいました~。

伸びるスピードが昨年より早い気がするのは気のせい?w




むかご 夏バテ気味か
ふくろう2011年7月9日・植え付けから1年と89日め 

20110709 むかご

↑さすがのむかごも この暑さにはやられている様子で、

なんかちょっとバテ気味にみえます。

写真左側が先に伸びた大きな葉で、右側が下から新しく伸びてきた小さい葉です。

なんかその対比が面白かったので撮ってみました。




屋根の上までむかご
ふくろう2011年7月17日・植え付けから1年と97日め

20110717 むかご

↑どうやらむかごのツルは、屋根の上の方まで行っちゃってるみたいw

来週、詳しく観察してみよう~♪




むかご どこへ行く
ふくろう2011年7月23日・植え付けから1年と103日め

20110723 むかご

↑この暑い中でも、とっても元気なむかごたちw

他の作物と違って元気な理由は、おそらく土の中の“お芋”にあるのでは?

20110723 むかご シルエット

↑ムカゴのツルですが、雨樋の上まで到達したあと、

雨樋を横につたうように這って伸びているようです。


≫つづきを読む





関連記事

| むかご/長芋 | 21:47 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yakigamanotogama.blog41.fc2.com/tb.php/1055-3d99003e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

