四季エンピツ

宇宙の叡智と日本の四季を愛するエンピツ書き的日記帳 宇宙の外まで I love all!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

エンサイ(空心菜)の栽培 ベランダ菜園2011 その2


エンサイ 日光は大切!
ふくろう2011年6月5日・発芽から15日め 

20110605 エンサイ 1

↑空芯菜は今年も順調です。梅雨の晴れ間には必ず直射日光を当てましょうb

20110605 エンサイ 2

↑バケツには特に番号を割り振ってないので分り難いですが、

これは2つめのバケツ。

20110605 エンサイ3

↑で、これは3つめのバケツ。もう本葉も出てきています。




エンサイ ぷかぷか
ふくろう2011年6月11日・発芽から21日め 

20110611 エンサイ 1

↑水にゆったりと浸かっているエンサイたちw

ぷかぷかのお水にはむかごのネットが映り込んでいます。

20110611 エンサイ 2と3

↑左側が2つめのバケツで、右側が3つめのバケツ。

もう高いところでは8cmくらいの高さになっているので、来週は摘心ですね。




エンサイ ≪ちょっと寄り道 番外編≫
ふくろう2011年6月

ちょっとエンサイとは関係ない、クレソンの栽培実験についてレポートします。

というのは、苗不足から、まだエンサイを定植していない4つめのバケツがあるので

その空いたバケツと土を使ってクレソンを栽培してみようと思ったわけです。

もともと、ダメモトの栽培実験でしたが、とりあえずスーパーで買ってきたクレソンを

そのまま4つめバケツにサシ木で植えてみました。

20110605 クレソン栽培実験

↑6月5日の様子です。

意外と元気なのでこのままうまく行きそうでした。

20110611 クレソン栽培実験

↑6月11日の様子です。

まだ頭頂部は元気ですが、しだいに下葉から枯れてきているようです。

20110625 クレソン栽培実験

↑6月25日の様子です。

だんだん弱ってきていましたが、トドメを刺すかたちで

青虫による攻撃があり、丸坊主になってしまいました。

そして、そのまま復活することなく、結局全滅してしまいました。


というわけで、ベランダのべケツではクレソンは繁茂しないようです(TT)




エンサイ 摘心
ふくろう2011年6月18日・発芽から28日め 

今週は摘心です~♪

20110618 エンサイ 摘心前 1

↑1つめバケツの摘心前画像~

20110618 エンサイ 摘心前 2

↑2つめバケツの摘心前~

20110618 エンサイ 摘心前 3

↑3つめのバケツの摘心前~

20110618 エンサイ 摘心

↑でもって、これが摘心中の写真~

こんな感じに株の先端を折り取るだけ!あっという間に摘心終了~!

20110618 エンサイ アブラムシ

↑この時期はしょうがないのだけど、やっぱり今年も

いくつかの株でアブラムシが集まっているようです。

一過性のものと考えているので、大げさな退治はせず、

手で少し擦ってボロボロと落とすだけで作業終了です。




エンサイ すくすくと育つ
ふくろう2011年6月26日・発芽から36日め 

すくすくと育っていますよ。

20110626 エンサイ 1

20110626 エンサイ 2

20110626 エンサイ 3


≫つづきを読む



関連記事

| エンサイ/空心菜 | 21:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yakigamanotogama.blog41.fc2.com/tb.php/1054-1178765f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

