四季エンピツ

宇宙の叡智と日本の四季を愛するエンピツ書き的日記帳 宇宙の外まで I love all!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

朝顔の栽培日記 ベランダ菜園2011 その1


朝顔の種を2種類蒔いてみた
ふくろう2011年5月22日 

今年の夏は節電をしなければならないということで、エコカーテンを作ろうと思ったんですが

考えてみれば今年はキュウリもニガウリもカボチャも育ててないのですね。

それで、急きょ、朝顔を蒔いてみることにしました。

朝顔にはイモムシがすごく沢山集まるという噂があるようです。

もし本当ならちょっと嫌ですが、節電の為にはしかたありませんね。


ウチのベランダ菜園ではナスタチウム以外、ほとんど「花」を育てたことがありません。

というか、花のために花を育てるということは今まで無かったはずです。

あのナスタチウムだって食べるために育ててましたからw


ほぼ初めての「花を咲かせるための栽培」となる朝顔栽培。

はたして綺麗な花を咲かせ、さらにはエコカーテンを完成させることは出来るのでしょうか~♪

20110522 あさがお

↑ヨーグルトの空き容器にダイソーで買った種を二種類蒔いてみました。

「ききょう咲き朝顔」と「朝顔混合」という種です。

あさがおの花が咲き始めるのは8月ごろなのかな? 楽しみ(^^)




まだ発芽せず
ふくろう2011年5月29日・種蒔きから7日め 

20110529 アサガオ

↑朝顔はまだ発芽しませんね~。




蒔きなおす
ふくろう2011年6月5日・種蒔きから14日め

20110605 あさがお

↑アサガオは、まだ発芽しません。 ん~・・・どうやら失敗してしまったようです。

水の与えすぎだったのでしょうか? しょうがないので諦めて蒔きなおすことにしました。

20110605 アサガオ 蒔きなおし

↑ちょうどアサガオ用の改造プランターが用意できたので、今度は直接蒔いてしまいます。

右側に「朝顔混合」を。左側に「ききょう咲朝顔」を、各五粒づつ蒔きました。




あれ?!こんなところから?!
ふくろう2011年6月11日・種蒔きから20日め

20110611 あさがお 意外な場所から

↑やっぱりヨーグルト容器の方は失敗だったようですね。ぜんぜん発芽しません。

20110611 あさがお 2

↑おや?!ヨーグルト容器の外のベランダの溝から発芽してるww

解かったゾ!どうしてヨーグルト容器の方が失敗したのか!

おそらく種蒔き直後に強い雨に打たれてしまったのです。

ハッキリとした記憶はありませんが、そういえば朝顔の種蒔き直後に雨が降ったっぽい。

あの時の雨水がヨーグルト容器の土を掘り返してしまい、朝顔の種を流してしまったのでは?

偶然流れずに溝に引っかかった種が今回発芽したのではないでしょうか。

面白いところから芽が出ますネェwwww


ま、しかし、このままにしておくと速攻で枯れてしまいますので、早速移植してしまいましょう。

20110611 あさがお 3

↑ちょうど、先週改造プランターに蒔いた種がひとつだけ発芽していました。

この芽はききょう咲朝顔の方の芽だと思います。

20110611 あさがお 4

↑溝から発芽していたのはどっちの品種だかわからないので、

ちょうど真ん中あたりの端っこに定植してみました。




新たに6つの発芽
ふくろう2011年6月18日・種蒔きから27日め

20110618 アサガオ

↑新たに6つほど発芽しているようです。




不思議な形状の葉
ふくろう2011年6月26日・種蒔きから35日め 

20110626 アサガオ

↑ヨーグルト容器からやっと発芽したのがありました。

この容器は全滅かと思っていましたがそうでもなかったみたいです。

20110626 アサガオ 大きい葉

↑ところで、先に発芽しているアサガオの葉が奇形のようです。

この時はあまり気にしませんでしたが、後から写真で判定してみると

どうやらこれがセ○ウ○が原因で起きる奇形らしいです。

写真中央下側の株と上側の株の縮れたような葉がそれです。

最近自己流で除染を実施していたのですが、このプランターは除外していました。


≫つづきを読む




関連記事

| *ベランダ菜園・全般 | 22:13 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yakigamanotogama.blog41.fc2.com/tb.php/1046-53452639

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

