四季エンピツ

宇宙の叡智と日本の四季を愛するエンピツ書き的日記帳 宇宙の外まで I love all!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

赤玉ねぎの栽培日記 ベランダ菜園2011 その2


赤タマネギもシロザも大きくなる
ふくろう2011年5月22日・発芽から217日め(定植から154日め) 

20110522 赤タマネギ

↑赤タマネギは徐々にタマネギらしい形に成長してきています。

しかし、なぜか玉の上から茎が倒れているのが気になります。

20110522 赤タマネギ シロザ

↑そんな赤タマネギのプランターで急に成長して大きな顔をしているシロザw

20110522 赤タマネギ プランター落下

↑ところで、妙なことがありました。

ジャガイモの項でも書きましたが、あの小プランターで育てていた赤タマネギが

強風でプランターごと落下して、ジャガイモの茎を折ってしまったのです。

ジャガイモの茎を折ったこともショックですが、ご覧通り赤タマネギ自身も折れています。

完全にひっくり返った状態に落下したので土がほとんど無くなってしまいました。


いままで強風でプランターが飛んだことなんて一度も無かったので、

本当に今年の風は強いです。悪いことの前触れじゃなければ良いですが・・・・。




赤タマネギ 初収穫です!
ふくろう2011年5月29日・発芽から224日め(定植から161日め) 

20110529 赤タマネギ

↑相変わらずグッタリと倒れている赤タマネギたち・・・。

20110529 赤タマネギ 病気か

↑おや??これ病気っぽくない??

この一株だけですが、玉のすぐ上の部分が黒ずんでいて、まるで軟腐病みたいです。

このままこの株を放置しておいて、来週になったら全部腐っていたなんてシナリオは嫌なので

とりあえず、引き抜いてみることにしました。

20110529 赤タマネギ 引き抜いてみる

↑引き抜いたらw結構大きいかもwww(喜

(※この1株分は記念すべき1個めということで、今日の収穫分として取り込みます。)

20110529 他のも引き抜いてみる

↑もうこうなったらプランターの半分くらいは引き抜いてしまいましょう。

ちなみに、井原先生の本によりますと、タマネギは引き抜いてすぐ取り込んでしまわないで

引き抜いた後の数日間、畑に放置して雨などに打たせて生乾きにさせると良いのだそうです。

・・・・・だそうなので、このままプランターの土の上に放置したいと思います。

20110529 赤たまねぎ 小プランター

↑それから、ジャガイモの上に落下したあの小プランターの方はというと、

20110529 赤タマネギ 落下したプランターその後

↑土も減ったまま放置してましたし、もうこれ以上大きくならないみたいなので、

20110529 赤タマネギ 小プランターも引き抜いてみる

↑こちらも引き抜いて置くことにしました。

20110529 赤タマネギ 収穫

↑本日の記念すべき赤タマネギの初収穫分です。

これは雨に打たせないで洗って今日の収穫分としました。

赤玉ネギの「玉」の部分は85gあります。


20110529 赤タマネギ シロザ 20110529 シロザ 収穫

↑あと、もう一つ。赤タマネギプランターに勝手に生えていたシロザ君は、

急に害虫にやられてボロボロな姿となってしまっていました。

こちらも根元から引き抜いて、なるべく綺麗な葉だけを選んで収穫しました。


≫このシロザを使った料理はこちら


≫この話のつづきはこちら




関連記事

| タマネギ/赤玉ねぎ | 11:17 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yakigamanotogama.blog41.fc2.com/tb.php/1045-0c277e07

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

