四季エンピツ

宇宙の叡智と日本の四季を愛するエンピツ書き的日記帳 宇宙の外まで I love all!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

紅ジャガイモ(レッドメイク)の栽培記録 ベランダ菜園2011 その4


紅ジャガイモ 折れた茎
ふくろう2011年5月22日・植え付けから91日め(発芽から42日め)

前回の更新分で書いた、プランターが落下して折れてしまった茎はコレです。

20110522 紅ジャガイモ 1番P 茎が折れた

↑ちょっと分り難い写真ですが、矢印の茎だけ茶色に変色しています。

これがプランター落下の直撃を受けたらしき茎です。

どうやらこの茎は枯れてしまうようです。

20110522 紅ジャガイモ 1番P 花

↑ですが、まだ1番プランターには残り3本の茎が出ていますから

これで全滅ということは無いのです。でも、せっかくの茎がもったいない。

残り3本の茎の方には花が咲いていました。

20110522 紅ジャガイモ

↑こちらは5番プランターの紅ジャガイモです。

20110522 紅ジャガイモ 5番P

↑ホント、でかくなったなぁw




今週の紅ジャガイモ
ふくろう2011年5月29日・植え付けから98日め(発芽から49日め)

20110229 紅ジャガイモ つぼみ

↑5番プランターの方では、つぼみが茶色く枯れているようです。

20110529 紅ジャガイモ 1番プランター

↑1番プランターの方では、何者かが葉を食い荒らし始めているようです。




今週の紅ジャガイモ
ふくろう2011年6月5日・植え付けから105日め(発芽から56日め) 

20110605 紅じゃがいも 1番P

↑紅ジャガイモは、各プランターに5gづつ硫カリを追肥しました。

20110605 紅じゃがいも 5番

↑先週心配していた虫食いですが、今週はそれほど害虫の被害はありませんでした。

20110605 紅じゃがいも 5番P 根元

↑まだジャガイモの花が咲いていますが、根元の方は少し枯れてきていますね~。




今週の紅ジャガイモ
ふくろう2011年6月11日・植え付けから111日め(発芽から62日め) 

20110611 紅じゃがいも 5番P 花

↑今頃になって花盛りか~!っと思ったら、中途半端に開いた4輪の花でした。

やっぱりもう花を咲かせる元気はないみたいですね。

20110611 紅じゃがいも 5番P

↑全体的に元気がなくなり、葉にはツヤがまったくなくなってしまいました。

20110611 紅じゃがいも 1番P

↑そして、とうとう1番も5番も樹が倒れ始めてきています。



≫つづきを読む




関連記事

| ジャガイモ/紅ジャガイモ | 23:46 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yakigamanotogama.blog41.fc2.com/tb.php/1039-f41a7155

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

